前回、日本人は何かと不満、苦言が多いのでちょっと会いたくないんだよね、という話を書いたのですが、自分のスタンスを書いたつもりでいて、誰かの行動を制限したり、反省を促したりしたつもりは全然ないです。
「日本人は愚痴を言うな」なんてことを書いたつもりじゃないので、愚痴、不満、不平、言いたいこと、書きたいことはみんな好きに書いたり言ったりすればいいと思います。
特に協力隊活動なんて異文化とのすれ違い、思い違い、が殆どだったりするので、精神衛生のためにわだかまりを吐き出す必要はあるよね。
私も愚痴は言いますが、それで逃げちゃう人もいるので、話す相手は厳選します。ブログなんて愚痴を書くのにいい媒体だと思うよ。相手がいるわけじゃないし。読者はいるけど、読者はスルーしたり黙殺したりすることができるから。
もうひとつ。
理想はいっつも理想であってとってもコアな部分です。理想を現実に落とし込むにあたっては、常に
「理想はそうなんだけど、そうは言っても・・・」
ということになるんですよね。
頭の中には1割のコアな理想と、9割の「そうは言ってもねー・・・」というのがあって、前回のブログは1割のコアだけをパシッと書いちゃった感じ。
「そうは言っても・・・」を書き始めると、文章は長くなるし、要点がぼけるし、あんまり好きじゃないから、そういうのが得意な人にお任せしたいところ。
こんな説明をするのも無粋だし、書いちゃった文章がどうやって取られてもあんまり気にしないほうがいいのですが。
PR