忍者ブログ
Home > > [PR] Home > 任期2 > ウオトカ Водка

大陸性ステップ 旅と音楽。

旅や音楽の記録。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ウオトカ Водка

ウォッカ、ロシア人とか旧ソ連だとよく飲んでるイメージがあったんだけど、ロシア紙など読んでると、若い世代はウォッカよりカクテルとかビールとか好んでるみたい。

タシケントでも、若い人がウォッカ飲んでるの殆ど見ないし、ウズベク系だけじゃなくてロシア系の同僚も体に悪いからウォッカは飲まないって言ってる。

たまにウォッカ飲んでるって誰かに話すと、えぇーやめなよ!みたいな反応をされますよ。

ウズベク人はムスリムなのであまり大っぴらに飲んでないんだけど、若いロシア人はよくストリートでビールをラッパ飲みしてるのを見ます。

一方でソ連世代の人はやっぱり結構な割合でウォッカ飲んでるのを見かけます。

ブハラカフェ(ウズベクスタイルのレストラン)などで、ロシア人のおばあちゃんが3人くらいで平日のランチタイムに、揚げ物とかサラダをつまみながら飲んでるのはカッコいい。

ちょっとかわいそうなんだけど、夕方6時くらいに潰れちゃって道路で寝てる人も見たことある。そんなに老けてない、私と同年代くらいの30~40代のロシア人だったけど、仕事無いんだろうな、って思ったり。

都市はウォッカ飲まなくても色々娯楽があるから、ビールくらいで丁度いいんでしょうね。カラカルパクの隊員に聞いたら、相当ウォッカ飲まされるそうなので、都市と地方でも消費量に違いがあるみたいです。

PR
コメント

コメントを受けつけておりません。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

自己紹介

自閉な子供→ヒッピー→フリーター→IT会社員→ウズベキスタンで協力隊→無職→近所に就職。今後はたくさん旅をします。ときどき音楽の話題も。

タシケントの天気

Tashkentの天気

ブログ内検索

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

フリーエリア