忍者ブログ
Home > > [PR] Home > 任期2 > カミカゼの説明を求められる

大陸性ステップ 旅と音楽。

旅や音楽の記録。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カミカゼの説明を求められる

「カミカゼって実際どういうことなの?」という質問をされた。

同僚のライロさんは社会科教師なので、色々異文化について詳しいし、興味があるようです。

カミカゼ・・・

「それは、その昔モンゴルが日本に攻めてきたときに、海に吹いた台風のことなのですよ」

というと、どうも浮かない顔をされた。

「こちらでは、チェチェンなどの自爆テロのことをカミカゼと呼んだりするんだけど・・・」

あ、カミカゼといっても元寇じゃなくて神風特攻隊のことを言っているのね。

「第二次世界大戦で、若い兵士が敵機に突っ込んで死んだのですよ。自爆攻撃ですね。たしかに、自爆テロと似た所もあるかもね。」

といいなおすと、腑に落ちてくれたようです。

なぜだか判らないですが、「カミカゼ」とか「ハラキリ」っていう言葉はこちらではよく知られていて、道路を強行横断しようとする女性に「カミカゼガール」などと言うのも聞いたことがあります。自爆攻撃にかけて、危険な道路横断を「カミカゼ」と呼んでいたのですね。

カミカゼ特攻隊として散っていった日本人の若者たちも、まさか70年後の中央アジアでそんな風に引用されているとは、思わなかっただろうなぁ。

PR
コメント

コメントを受けつけておりません。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

自己紹介

自閉な子供→ヒッピー→フリーター→IT会社員→ウズベキスタンで協力隊→無職→近所に就職。今後はたくさん旅をします。ときどき音楽の話題も。

タシケントの天気

Tashkentの天気

ブログ内検索

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

フリーエリア