Home > 任期2 > 虫歯

大陸性ステップ 旅と音楽。

旅や音楽の記録。

虫歯

虫歯ができていた。

虫歯って、突然「発見」するものだ。

普段、歯を磨きながら、ここ虫歯になりそう、とか、ここ重点的にやらないと、と思う。ところが、実際にはある日突然、全然マークしてなかった場所に巨大な穴を発見したりするんだ。

今回は下の右の一番奥歯、銀でクラウンしてあるんだけれど、クラウンされていない場所に側面から巨大な穴が進行していたみたいで、とうとう穴が大きくなって、天井が陥没した。陥没して初めてわかった穴の存在、その大きさ。痛恨だ。

いちいち食べかすが穴に詰まるのですぐにでも治療したほうがいい。日本に帰国したときにちゃちゃと治療しちまおうかと思ったけど、今は日本に住民票が無いので保険が効かないんだ。

そうなると、共済会の保険がおりるタシケントでの治療ってことになる。でも、交通の便も悪いし、現金を用意するのが不便なこの街で歯の治療に通うのは、はっきりいって苦痛です。

英語が通じる歯医者さんは知ってるけど、英語で希望を伝えるのも、苦痛。言える?虫歯とか麻酔とかクラウンとか、銀歯とか英語で。わー、言えないよ!

とにかく、三重くらい不便な状況ながら治療には行かないといけないわけだ。夏休みになってからにしようかな。

コメント
1.私も虫歯になりました! Yokoさん (2013/04/12 04:01)

マラウイに来てから3ヶ月ぐらいでこれ虫歯じゃなかろうか!?と思って、恐怖に怯えた覚えがあります。笑 というのも、私、今まで人生で虫歯になったことがなかったんです。なので、こっちに来る前にちゃんと検査してこなかったのがダメだったんですけど。。。。虫歯は治して来いって言われてたし、日本に帰されたらどうしよう・・・と真剣に思いながらわざわざ事務所まで行って健康管理委員に行ったら、なーんだそんなことならさっさと歯医者に行けばいいじゃない、って言われました。笑 
虫歯はBlackSpotで通じました。麻酔は、たしかInjectionで通じたはずです。インド人の女医さんがそうやって言ってたと思います。
私は首都なんでめっちゃ行きやすかったですけど、交通がきついとなかなかきついですね。。。でも早く治しちゃってくださいね(>_<)。ちなみに、共済会のやつは歯の治療だけ扱いが別なんで、(もう調べてはるかもしないですが)1年での額が決められてます。そう言う意味では1年目で治療始めたほうがよいかもですね。日本でも共済会の保険は受けれるんじゃないですかね?上限はありますが。

Re:私も虫歯になりました!

よーこさん
いろいろ目からウロコが出ちゃうTipsをありがとう。何も調べてないので助かります。
今までの人生で虫歯になったことない・・・?なんて健康優良歯でしょう。

  • Taro
  • 2013/04/12(Fri.)
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17
24 25 26 27 28 29 30

自己紹介

自閉な子供→ヒッピー→フリーター→IT会社員→ウズベキスタンで協力隊→無職→近所に就職。今後はたくさん旅をします。ときどき音楽の話題も。

タシケントの天気

Tashkentの天気

最新コメント

[11/27 シゲル&Bill]
[11/26 シゲル&Bill]
[10/28 シゲル&Bill]
[10/21 シゲル&Bill]
[10/20 シゲル&Bill]

プロフィール

HN:
Taro
性別:
男性

ブログ内検索

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

フリーエリア