Home > 任期2 > 自分の使いたい言葉くらい自分で決める

大陸性ステップ 旅と音楽。

旅や音楽の記録。

自分の使いたい言葉くらい自分で決める



前回のエントリにも少し書いた。JICAでウズベク語を習ってきたという話。

結局、私の職場の共通語はロシア語なのと(実際はもう少し複雑なんだけど)、マンションの近隣もオールロシア人ファミリーであること、加えて職場のPCが全部ロシア語であるので、私の場合、ロシア語じゃないとこの街で暮らしていけない。

それで、来た当初はちょっとJICAに対する不満があった。このブログにも不満を書いたと思う。

でも、結局自分でロシア語を話すことを選んで、自習したり、自費でロシア語を習っているうちにそんなに困らないようになった。困らなくなれば不満もなくなるってもので。

結局、JICAで何を習ってきたか、なんて構いやしないし、自分の好きな言語を好きに勉強すりゃいいんだよな、という結論に至った。そうだよ。今までだって自分のしたいことを自分で選んで生きてきたわけだし、人は不満があると人のせいにしがちだけど、結局いろんなことは自分しだい(Depends on us)なのだから。

コメント

コメントを受けつけておりません。

カレンダー

05 2018/06 07
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

自己紹介

自閉な子供→ヒッピー→フリーター→IT会社員→ウズベキスタンで協力隊→無職→近所に就職。今後はたくさん旅をします。ときどき音楽の話題も。

タシケントの天気

Tashkentの天気

ブログ内検索

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

フリーエリア