忍者ブログ
Home > > [PR] Home > 任期2 > 念願のヒムチスカへ・・

大陸性ステップ 旅と音楽。

旅や音楽の記録。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

念願のヒムチスカへ・・



ワイシャツ 1枚9000スム(約4.5ドル)×2枚
スーツ上下 22600スム(約11ドル)
ジャケット12800スム(約6ドル)
ズボン 1本9800スム(約5ドル)×2本
合計 73000スム(約36.5ドル)

でした。

---

今日は、友人の英語教師に誘われて小学校の英語の試験の試験官みたいなことをしてきました。朝7:30に集合だったので早かった。お昼には終わりました。

JICAの活動外だったので、午後は丸々空いてしてまって、活動に行こうか迷ったのですが、手持ちのドルが無いのと、色々と平日にしかできない用事を思い出したので、帰宅。

まず、通帳とパスポートを持って銀行へ。ドルを下ろして、そのままスムに両替。札束を抱えました。(日本だと、ATMで済むような用事ですが、こちらでは身分証と通帳を持って本行まで出向き、ものものしい警備を抜けてアカウンタント(行員さん)に会わないといけないので、結構な用事)

その後、念願かなってヒムチスカ(クリーニング屋)へ!

実は、半年くらいずっとクリーニングに出したい、出したいと思いつつ、まだ大丈夫かな・・などと思って先延ばしにしていたのです。平日の夕方までしか空いていないし、日曜は休みなので、ほんとに行く時間がなくて。まとまったスムがあってなんらかで出勤していない今日こそは、ということで。

で、クリーニング代金がうろ覚えだったので改めて冒頭でメモしてみました。やっぱり高いです。スーツ上下が1000円、ワイシャツ一枚550円なので。こちらの物価は結構わからなくて、タクシーに100円で乗れたり、きゅうりが1キロ100円で買えると思ったら、クリーニングが1000円だったり。日本のクリーニング店は競争なので、ポイントカードがあったり割引日があったりして、看板もにぎやかですが、こちらは競争が無いぶん、地味です。クリーニング店も地元の人に教えてもらわないととうていわかり辛い場所にあるし。

で、すっかり汚れた衣服をまとめて出しちゃったのですが、1000スム73枚、ほぼ一束使いました。高いのもヒムチスカを避けていた理由のひとつです。だって、手元に100枚しか無いようなときに、一束使ってクリーニング出せませんもの。パンを買うでしょ普通。スムの調達も楽ではないのです。


PR
コメント

コメントを受けつけておりません。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

自己紹介

自閉な子供→ヒッピー→フリーター→IT会社員→ウズベキスタンで協力隊→無職→近所に就職。今後はたくさん旅をします。ときどき音楽の話題も。

タシケントの天気

Tashkentの天気

ブログ内検索

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

フリーエリア