忍者ブログ
Home > > [PR] Home > 任期2 > 名前を言わないウズベキスタン人

大陸性ステップ 旅と音楽。

旅や音楽の記録。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

名前を言わないウズベキスタン人

名前を言わないウズベキスタン人?

ウズベキスタンに来て一年、まだわからないこと、戸惑うことはたくさんあります。ひとつは、名前を名乗らないところ。

ロケーション的に、私のところに電話がかかってくることがあります。たいていはチーフ宛の電話なのですが、先日こういうことがありました。

先方「もしもし」
私「はい」
先「あなたは誰?」
私「イヤマですが」
先「シェルゾさんはいる?」
私「居ません」
先「法科大学に電話するように伝えておいてください」

ガチャ。

といって、電話が終わりました。

あとでやってきたシェルゾさんに、電話番号も名前も言わないのでてっきり知己の人かと思って、そのまま伝えたのですが、なんというか、まったく知らない、心当たりも無い人だったらしく、なんで名前も電話番号も聞いてくれないの?と不満な顔をされてしまいました。

知らない人が、そういう伝言をするならば、ちゃんと名前も電話番号も言って欲しいのですが、基本聞かないと教えてくれないのですよね。

よくある間違い電話の場合だと、かかってきて電話を取るといきなり「あんた誰?」と聞かれるので、しょうじき気分が悪いです。あんた誰、と聞きたいのはこちらです。

今日はまた別のことがあって、よく見かける事務員さんがやってきて、シェルゾさんにドキュメントを置いていきました。私は預かって、午後になってやってきたチーフに渡しましたが、「誰が持ってきたの?」とまた不満な顔でした。

これもよくわからなくて、ドキュメントっだったら発行元も内容も書いてあるのだから、誰が持ってきたなんてあまり重要だと思えなくて、たとえば事務員Aさんが持ってきた場合と、Bさんが持ってきた場合で、緊急度が変わるとか?

あとはこの場合ももしそんなに「名前が必要」なら持ってきた人がちゃんと名乗って欲しいって思います。受け取った側が聞くまで教えてくれないのはなんで?

なんか全体的に「用事のある側が優先」で、「受け取った側が気を使って」色々たずねたりしないといけない。逆じゃね?

どちらも、私がちゃんと名前を尋ねていればよかったんですが、どうも嫌な気持ちが残るんですよね。名乗るのはそっちだろ、って思って。

---

疑問は置いておいて、自分もなんで毎回名前だの電話番号を聞くのを忘れてるんだろう、そういうの得意だったのに、と考えましたが、ひとえに、言葉がわかんないっていうのがあります。言葉がわかんないから何言ってるか聞き取るのが精一杯で、もう用事を聞き取って100パーセント、それ以上の気を使う余裕が無いんですよね。

それと、エンジニアとして呼ばれてきていて、英語でいいって言われてふだんは英語しか使ってないんだけど、たまたま誰も居ないからしょうがなく書類預かったり現地語で電話受けたりしないといけないのも、そもそも何?って思うけど。おれ事務員なの?

あーむかついた。

来期はきちんと名前と電話番号聞きまくりますので。電話番号なんてロシア語でいわれても正直わかりませんけど。

PR
コメント

コメントを受けつけておりません。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

自己紹介

自閉な子供→ヒッピー→フリーター→IT会社員→ウズベキスタンで協力隊→無職→近所に就職。今後はたくさん旅をします。ときどき音楽の話題も。

タシケントの天気

Tashkentの天気

ブログ内検索

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

フリーエリア