夏休みが無いことが判明。
なんか、うわさでは7,8月の大学の夏休み期間は職員は休みになると聞いていて、私も当然7月から休みになるものだと思っていた。それで7月は歯の治療をしたりタシケントを観光したり、8月は日本に帰ったりと想像していた。だから残った業務は全部6月中に終わらしてました。
でも7月に入ってからも職員向けのテストがあったりとか、なにやら色々業務があったので今まで出てきているんだけれど、どうも半年くらい入荷を待っていた機材が入荷した、と7月1日に言われて、当然のように今月中で検証してくれるよね?と頼まれた。
7月中にってことは、7月まるまる休めないってこと??
なんだ、期待して損したな。そもそも、休みがある、とは公式にはアナウンスされてなくて、休みを取る人は個人的に上司と交渉して取っているみたいなのです。そして、ディレクターとか役職の人は休みは無く、ずっと出勤するらしい。てっきり私は皆が一斉に休みを取るものだとばかり思っていた。
じゃあ、どうするか。私も休みを取るように交渉して7月を休みにしたいところだが、上述のように7月中に終わらせないといけない仕事があるということなら、仕事(活動)をするしかあるまい。
それに、9月に先送りにしたくない事情もある。これからやろうとしていることは、職場のインターネット接続を止めたり、アクシデントで止まっちゃったりする可能性もあるので、できれば学生や職員が夏休みの間に「終わらせて」おきたいことなのだ。
あぁ、協力隊員は休みが多くて、マイペースでふんわり仕事ができるのが特徴なのではなかったか。週6日働いて夏休みも無いとなると、日本より拘束時間が長いじゃないか。どうなってんだ~
PR