Home > 任期3 > 加入者にプライベートIPアドレスが配布されるISP

大陸性ステップ 旅と音楽。

旅や音楽の記録。

加入者にプライベートIPアドレスが配布されるISP

前へ

作業内容としては、モデムをブリッジモードに変更、ルーターを接続、ルーターからPPPoE接続、まではなんとかした。(途中ZTEのW300というモデムの仕様がわからなくて焦ったけど)。しかし、大きな問題が。

この国ではDSL接続でPPPoEつないでも、払いだされるアドレスがプライベートIPアドレスだった。

これは予想外。焦って手持ちの3G モデムなども見てみたけれど、どれもユーザーにはプライベートアドレスが付与されるようだ。でも、LAN-LANのVPNをグローバルIP同士で構築しようとしていたので、プライベートIPアドレスでは実現できない。プランがひっくり返っちゃう。

LAN-LAN間のVPNで片方がプライベートIPアドレスなんて聞いたことないけど、もしかしたら実現する方法もあるかもしれない? DDNSを使えば、とアクバル君に言われたけど、DDNSだって裏側が動的Privateアドレスでは同じことだと思うし。

こうなったらLAN-LANのVPNはあきらめて、Client-LANのVPNを構築するように計画を変更するしかないかな、などと、思いあぐねています。

いちおう、報告としては、15拠点に固定、グローバルIPアドレスが欲しいと言ってみたけれど、この国ではグローバルIPが一般に付与されることは稀なことらしく、難しいんじゃないかということだった。

日本では加入者にも普通にグローバルIPが付与されるので盲点だったなあ。

オルタネイティブな手段として当面はClient-LANのVPNを検討してみましょう、と言った。LAN-LANに関しても今後調べてみるつもりだけど。
コメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17
24 25 26 27 28 29 30

自己紹介

自閉な子供→ヒッピー→フリーター→IT会社員→ウズベキスタンで協力隊→無職→近所に就職。今後はたくさん旅をします。ときどき音楽の話題も。

タシケントの天気

Tashkentの天気

最新コメント

[11/27 シゲル&Bill]
[11/26 シゲル&Bill]
[10/28 シゲル&Bill]
[10/21 シゲル&Bill]
[10/20 シゲル&Bill]

プロフィール

HN:
Taro
性別:
男性

ブログ内検索

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

フリーエリア