Home > 任期2 > 1日で4日分のデータ通信をしてしまった

大陸性ステップ 旅と音楽。

旅や音楽の記録。

1日で4日分のデータ通信をしてしまった



去年来ウ時に、日本からロシア語の電子辞書(4万もするの!)を持ってきたのだけれど、じつは持ち歩くのが面倒で、実際には、動詞の完了/不完了や意味を調べるのはiPhoneにインストールした辞書アプリ(Slovoed Russian-English Dictionary)と、活用等をチェックするのにインターネットのWEBサイト(Wiktionary/Викисловарь)で用が足りてしまっている。iPhoneとWEBですむのなら、わざわざもう1台デバイスを持ち歩く気になれないといったところ。

ところが、iPhoneに入れている辞書アプリに変なバグがあって(クリップボードが検索窓にペーストされてしまう)、使いづらかったので、入れなおしたかったのだけれど、いかんせんデータ量が多い(100メガ以上)ので、面倒ながら使っていた。

今回、25日でまた2500メガ使えるようになるので、意を決して入れなおすことにした。ダウンロードを始めてみたら、250メガもあった! 渋い気分のまま、始めちゃったものはしょうがないし、インストールすることに。

結局、ロシア語とウズベク語のSlovoedをインストールしなおすことにして、今日一日で350メガもダウンロードしてしまった。私は今、月々17ドルで2500メガまでアップ/ダウンロードできるプランを使っているので、だいたい1日に80メガまで使えるのだけれど、今日一日(しかも、更新日初日)に350メガ、四日分のデータ量を使ってしまった。暫くはYoutubeは見られない日々を送らなければ。

それにしても、USBのモデムに17ドル/月、携帯電話のデータ通信にも10ドル/月、生活費300ドルのうち合計27ドルも通信費に使っているのに、こんなに我慢しないといけないなんて、不満だ!不満だ!

おまけに大学入試の日には予告なしにインターネット接続とSMSを禁止されたりする。(カンニング防止策とおもわれる)。ただの携帯会社がずいぶん殿様商売じゃないの。
コメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
11 12 13 14 16 17
18
25 27 28 29 30

自己紹介

自閉な子供→ヒッピー→フリーター→IT会社員→ウズベキスタンで協力隊→無職→近所に就職。今後はたくさん旅をします。ときどき音楽の話題も。

タシケントの天気

Tashkentの天気

最新コメント

[06/26 カルティエ ウェディング]
[11/27 シゲル&Bill]
[11/26 シゲル&Bill]
[10/28 シゲル&Bill]
[10/21 シゲル&Bill]

ブログ内検索

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

フリーエリア