忍者ブログ
Home > 記事一覧

大陸性ステップ 旅と音楽。

旅や音楽の記録。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

魅惑のロシアンポップス Руки Вверх feat. Боня и Кузьмич

これ、を何と言ったらいいのやら、ロシア版の渡辺直美?


Hands Up! feat. Bonya and Kuzmich - Beauty Queen


結構活動歴が長いらしい、ロシアのグループРуки Вверх(Hands Up)が、この若者と豊満な女性Боня и Кузьмич(ボーニャとクズミーチ)を迎えて製作した曲のようです。それ以上はわかりませんでした。ちなみに女性がボーニャで男性がクズミーチです。

でも、もうビジュアルインパクトでおなか一杯ですよね。

ビデオ内ではコミカルな存在に見えますが、ロシアだとこのような女性は割と普通に受け入れられていると感じます。
PR

プリヴィレッジクラブから乗り換えるのに私向きのFFPは

ams360_R
ここ数日、カタール航空のチケットを検索するとかなり従来より高い値段になってしまっていて、たとえば9月のモスクワ往復を検索するとエティハドの2倍くらいの値段がついているのです。昨今のカタール危機の影響で従来の値段を維持できなくなったのか。

(2017年7月追記:10月以降のチケットだと以前のように安めのチケットも表示されるようになりました。ひとまず、これまで通りの様子)

魅惑のロシアンポップス АГОНЬ - Опа Опа


АГОНЬ - Опа Опа(オパオパ 静かに!)

「おっぱ」はいろんな国でそれぞれ意味を持つ単語または感嘆詞かと思います。ロシア語においては、意味は不明ですが会話中に感嘆詞的に「おっぱー」と叫ぶのを何度か聞いたことがあります。ウズベク人のロシア語話者固有なのかもしれません。

それにしても「パ」行の単語には、子供が聞くとつい夢中で真似してしまうような、何か楽しい響きがあります。ガンナムスタイルにしても、PPAPにしても、おっぱっぴーしかり、ヒットの要因の一つは「パ」行にあるのではないかと。

魅惑のロシアンポップス Markus Riva

Markus Riva(マーカスリヴァ)さん。ロシア人の名前じゃないな、と調べたらラトビア人でした。顔だちも典型的ロシア人の顔だちじゃないように思います。

Markus Rivaは芸名で本名は、Miķelis Ļaksa。ユーロビジョン出場者です。ユーロビジョン出てると実力派の歌手であることが多いので音楽探しの目安になりそう。

ロシアのMTVで流れてきたとき、あ、いいな、と耳に留まるものがありまして、急いで名前をメモしましたが、芸名のほうでよかったです。ラトビアの名前だと読めないのできっとメモできなかった。

2曲くらいビデオを観ましたが、こちらのほうがお勧め。

Markus Riva - Девушка с Глянца (グロスの女の子)


ラトビアはバルト3国の中でもロシア語の普及率が高く、こういう若い人でもロシア語の歌が歌えるのですね。ほかにも、ロシア語で歌って成功している旧ソ連諸国のミュージシャンは多く、

ウクライナのIvan Dorn


モルドバのDan Balan


ウズベキスタンのShahzoda


こういう、ロシア語を共通項とした大ロシア語圏という考え方は好きです。ほかにも華人社会とかスペイン語社会があるように。

魅惑のロシアンポップス АЛЕКСЕЙ ВОРОБЬЕВ

АЛЕКСЕЙ ВОРОБЬЕВ(アレクセイ ヴァラビヨーフ? ヴォロビヨフ?)

Carpool KaraokeとCharlie Puth、ちょっとBluno Marsをマッシュアップしたような音楽です。顔もいいし声もいいのに寸劇やりすぎちゃう感じがロシア人らしいなと思います。

ユーロビジョン参加者なのですね。別名Alex Sparrowでも活動しているとのこと。

曲もかなりいいです。今回の滞在時かなりヘビロテされていました。

Сумасшедшая スマスシェドシャヤ(狂った女)






モスクワ3日目




モスクワ好きです。来てから不愉快なことが一度もありません。
食べ物も食べれてるし、お酒も買えるし。



これはボリショイ劇場。



赤の広場。

天気は来てからずっと雨で、気温も低い。今日は最高気温が11度だって。モスクワも夏は暑いと聞いてたのですが、誰が言ってたっけ。写真は少ない晴れ間に集中して撮っています。

若い人は元気一杯。欧州の人より希望に満ちてる感じ。年配者は人生が顔に出てる感じ。20年くらいで、共産主義からエグい資本主義にジェットコースターのような変換を遂げたのですから無理もないでしょう。

街なかでドル札を持ってたりするとたかり屋が寄ってくるので注意。

カタール航空から到着時刻変更の知らせ



カタール航空から到着時刻変更の知らせがありました。成田ードーハのQR807便ですが、本来のドーハ着が3:30、30分遅れて4:00到着に変更とのこと。この便を使うのは4回目ですが、このような知らせは初めてのこと。

この理由が今回の混乱によりUAE上空を飛べなくなったことによるものか、または機材が777‐200から777‐300に変更になっていることによるものか、フライトの過去ログを見ても不明です。でも親切ですよね#qatarairways.

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

自己紹介

自閉な子供→ヒッピー→フリーター→IT会社員→ウズベキスタンで協力隊→無職→近所に就職。今後はたくさん旅をします。ときどき音楽の話題も。

タシケントの天気

Tashkentの天気

ブログ内検索

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

フリーエリア