忍者ブログ
Home > 協力隊応募から派遣まで

大陸性ステップ 旅と音楽。

旅や音楽の記録。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一年前。

暇があればロシア語とウズベク語の本を読んで、先輩隊員達のブログを読んでいる。

やはり協力隊って特殊な文化があるみたいで、普通の会社の研修とはぜんぜん違う。なんと言ったらいいのかわかりませんが、協力隊らしさがあるみたいです。先行く人々が、色々とテキストを残してくれているので、有難い。インターネットは素晴らしいです。

一年前の今頃は、まだ会社にいて、震災後に露になった色々な課題を整理したりしていたんじゃないかな。暇があればネットの友達と時間をつぶすだけのお喋りをしたりして。その頃には今のような目的意識は無かったと思う。今は、タシケントで新しい生活を始めるという目的意識だけに集中しているので、それ以外の無駄なお喋りもしたくないし、雑音のような余計な情報も不要になりました。

今後一切不要というわけじゃなくて、今の自分には不要というだけなので、色んなSNSやツールをやめるつもりは全然無いのだけれど、開店休業で暫くはゆきます。

キリル文字のタッチタイピングは、三日ほどで出来るようになった。何事も慣れなんですねー。

Бугун шинжукуга пойздда бормоқчиман.

(今日は新宿へ電車でゆく予定です)
PR

運転免許の事前更新。

しょぼしょぼと冷たい雨が降る東京でした。

運転免許が来年の誕生日で切れる予定になっていたので、合格通知を持参して府中の運転免許試験場へ。向かう途中に、持って行くものは合格通知だけでいいんだっけ?パスポートとか印鑑とか?と思ったけど、家に戻れなかったのでそのまま現地へ。調布からバスで30分。

窓口で渡航する旨と合格通知を見せると、「わぁすごい合格したんですね!」と言われました。応募経験者なのかな?窓口のおねえさん、有難うございます。事前更新は許可されて、書類と検眼がすぐに終わって、すぐに講習を30分。それから受け取りのために講堂へゆき、40分待って新しい免許が受け取れました。

免許場はたいそう込んでいて、特に20歳くらいの若い人がたくさん。3月でもあるし、そういう時期なのでしょうか。それと、とりあえず成人したら免許取る人が多いんだろうな。逆に免許使わないから更新しないって人もわれわれ世代ではいるのかも知れない。特に東京だと。

無理目ににやけた写真になってしまいました。

帰りのバスが来なくて待つこと30分。調布までさらに30分。待ちくたびれて眠くてたまらなかった。

洋服。

自分がボロい服しか持ってなかったことに唖然としております。

スーツは、会社やめたときにボロくなっていたので二着だけ残して全部捨ててしまって、ワイシャツも同様。私服も、殆どユニクロさんなんだけど、何年も穿いたチノパンは裾がほつれてボロい。このたびまた仕事を始めるにあたって、まず揃えないといけなかったのが服。

今日、新宿で洋服を大人買いしてまいりました。まずパンツとジャケットを。これはジャストサイズでいい買い物だったと思う。次にチノとシャツ、シャツ屋さんでシャツ三枚、表敬用の無地白ワイシャツも買った。それから、最後にスーツ。スーツは、疲れていたのでちょっとやっつけで買ってしまったかと後悔。スーツを買うときフィット感が大事だと思っていたんだけど、試着しながら、なんとなく年齢に応じた着方ってあるよね、と思って、あまりタイトでないものにした。試着しながら気が変わったんだよね。サブで、タイトなスーツが一着あってもいいけど。

これで洋服は安心。あとは、スーツケース、トレーニングウェア、寝袋、バックパックをゲットするか。金がもつかな?もしアレなら寝袋はカットしよう。

結果的には、服が一新できるいい機会になってよかったと思います。

壮行会。銀座で。

壮行会をしてもらいました。

ネット界隈の仲良したち15名くらいと、銀座で。まだ、候補生の段階なのに、いいのかなあ。あらかじめ、皆さんにはおうちで眠ってるネクタイがもしあったら下さい、とお願いしておいた。そしたら、きれいなネクタイ、たくさん頂けて、大変有難いです。しかも、ちゃんとアイロンをかけてくださったみたいで、助かります。

洋服を揃えるのが大変で、ネクタイまで手がまわらない感じだったので、そういうお願いをすることになりました。たいがい、ネクタイって箪笥に眠ってるのがあるだろうなぁと思ったのが発端です。あつかましいお願いをしてしまった。

ライオンからさくら水産へ、安いワインをいっぱい飲んで、いい気分でした。

皆様ありがとうございます!

買い物が大変だ。

メモ

①4/10のバス便を予約
②4/10のシングルルームを予約
③3/30の家電引取りを予約
④300k SIMを購入
⑤銀行の残高を確認

①は、駒ヶ根に前日入りすることを決めたため。
③は、今日電話してよかった。最短で30日引き取りだったから。
④は、今使っているBmobileSIMが上限1Gのため、テザリング用途を考慮して上限のない300kSIMに買い替え。
⑤お金は大事。

部屋の退去関連で遣り残したことはもう無いはず。粗大ごみも申し込んだ。あとは洋服関係をそろえるのと、若干電気製品を買うことかな。ワイシャツ、スーツ、ジャケットパンツ、下着、スポーツウェア、寝袋。変圧器、ACタップ。あとはスーツケースか。買うものいっぱいで大変だ。

忘れてた、靴!NHKラジオの教材も!

新宿

用事で新宿へ。

雨に濡れる御苑の緑を眺めてチューハイなんか飲んでいい気分でした。御苑の中に、池の上にせり出したベランダみたいな木造建築があったはず、あったはずと歩いていたら、発見して、台湾風建築の、元々皇室の涼み所として使われていたってことをはじめて知った。なんとなく、自分の記憶の中では思い出または幻になっている場所だったので、改めて実物を見て感慨深かった。

それから、ヨドバシで必要な物資を調達。

・電子辞書のケース
-タッチペンとかイヤホンが収納できてハードケースのすぐれもの
・電動歯ブラシのヘッド
-ヘッドがへたれると、磨き性能がすごく落ちるのです。
・イヤホン
-型番指定で買うつもりだったのに、廃番になってたみたいで、別の買いました。日本のメーカーさんサイクル早すぎじゃない?


Dさんよりきれいな素敵なネクタイをたくさんいただきました、ありがとうございます!

家族を呼ぼう!

日/英//

父 father / отец / ота
母 mother / мат / она
姉 sister / сестра / опа
義兄 brother in law / зять / ака
姪 niece / племянница / жиян
弟 brother / брат / ака
義妹 sister in law / невестка / келин
私 me / Я / мен

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自己紹介

自閉な子供→ヒッピー→フリーター→IT会社員→ウズベキスタンで協力隊→無職→近所に就職。今後はたくさん旅をします。ときどき音楽の話題も。

タシケントの天気

Tashkentの天気

ブログ内検索

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

フリーエリア