忍者ブログ
Home > 2017_Moscow

大陸性ステップ 旅と音楽。

旅や音楽の記録。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ロシア旅行には米ドルキャッシュが便利

ams458_R
特に入国がDME(ドモジェドボ)の場合。

今回ロシア旅行ではいつも通りATMでロシアのルーブルをキャッシングするつもりで国際キャッシュカードを持って行って、念のため米ドルを3枚だけ持って行ったのです。

DMEに到着してたいていの大空港だと出国したエリアにATMが置かれていて、すぐにキャッシングできるのですが、なんとありませんでした。

実は探せばあるのかもしれませんが、私には見つけられませんでした。SVOに関しては利用していないので知りません。

空港で携帯のSIMを買ったり街への移動をしなければいけないので、ルーブルがないとかなり困る。

ATMは無いが不機嫌な婦人が座る昔ながらの両替ブースが見つかりましたので、予備にと思って持ってきた米ドルをそこで両替することにしました。それで現地通貨問題を解決。

街でも、じつは一度米ドルで買い物をしました。普通に米ドルで払って、お釣りをルーブルで貰いましたので、今後もロシア渡航の折には米ドル現金を持っていくことにしようと決めました。

街中にはキャッシングできるATMが当然、あるのですが、ハッカー天国のロシアでカード類を使うのはちょっと怖くないですか?私はちょっと。。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
PR

ロシアで酒類を購入

ams103_R
お酒やタバコがお好きな人にはロシア旅行を勧めます。タバコは240円程度で、他の国の免税価格程度でした。それから、かなりロシアの中心地でも歩きたばこをしている人が多かったです。女性のスモーカーが多いのも印象的でした。駅のホームで列車に乗る前に一服して、吸い殻はそのまま放り投げるのもロシアらしいと思いました。

ひとつだけ、空港内が完全に禁煙で、ラウンジ内にさえも喫煙所がありませんから、空港の建物に入る前に皆吸いダメをしています。残念です。

お酒に関しては、スーパーマーケットの酒売り場が充実していました。私の場合はホテルの最寄りの地下がスーパーになっていて、かなり大きな売り場でアルコール類を販売していました。ロシアといえばウォッカなのですが、最近のモスクワの若者はあまり飲まないようで、売り場面積も外国産ワイン、プレミアムビールが一番大きく、客もワインをよく購入していました。

私もならってワインを1本/日飲みました。旅行者なのでスクリューキャップがいいのですが、ほとんどがコルク栓のもので、次にモスクワに渡航の際にはワインオープナーが必要かと思いました。あれは機内持ち込みできるのでしょうか。

ams105_R
ロシアのルーブル

ams476_R
具たくさんのピッザ

ams488_R
ビーフストロガノフ

ams054_R
これはウズベク人の料理オシュとソムサ


にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

モスクワのホテルVremena Goda


ams185_R
今回モスクワではVremena Godaに泊まりました。物価の高いモスクワのホテル代を心配していたのですが、だいたい$150程度で街の中心、赤の広場へ徒歩圏内、地下鉄駅近く、部屋も広く清潔と、かなり良い宿泊でした。フロントの女性たちも英語が堪能で親切です。

ams141_R

エリア

アルバートスキーというエリアにあります。赤の広場と最寄りのメトロアルバートスカヤ駅に徒歩圏内です。シェレメーチエボからアエロエクスプレスでベロルーシ駅、ドモジェードボからパヴェルツキー駅へ来たら、地下鉄2番でチアトラーリナヤ駅へ、そこで1番か3番に乗り換えて1駅です。もしチアトラーリナヤから歩いても20分くらいでしょうか。

ams027_R

ショッピング

食料品やお酒は近くのヂェーツキーミールという子供用品デパートの地下が食品スーパーになっているので買えます。私はビールやらワインをそこで買っていました。モスクワはなぜかスーパーやフードコートが地下にありわかりづらいです。看板も出てないことが多い。

レストラン

敷地内にカフェがあり、同じ建物内にもカフェとインド料理がありますが、徒歩で旧アルバート通りへいけばレストランいろいろ、スタバ、土産屋などがあります。ラヴァッシュ(ケバブのロール)を食べるつもりで食べられませんでした。次回はぜひ。

ams029_R
お部屋は毎日清掃が入ります

ams030_R
バスルームは透明でシャワーのみ

ams127_R
敷地内にはカフェあり


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

QR806便 ビジネスクラス ドーハDOH―成田NRT

ams381_R
来るときと同じく777-300ERです。一時的に200LRを置き換えているようです。ゲートはC7番。いつもDが多いので、Cを使ったのははじめてかもしれません。

ロシアで音楽CDを購入

ams319_R
ウズベキスタン在住時代からロシアのポップスが気になっていて、気に入った歌手も何名かいるのですが、日本ではCD購入ができません。それならロシアで、ともくろんでいましたが、なかなかそうもいかず。

モスクワ風景

ams050_R
GUM
昔は唯一の輸入品デパートで暗く、怖い店員がいたとかいろいろ聞きますが今は御覧のとおり商業主義的。

ams085_R
ams095_R
新アルバート通り

ams096_R
貝殻文様いいですね

ams135_R

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

モスクワ6月の天気の裏話

今回、おもに人に見せている写真は晴天なので、良い天気だったと思われそうですが、実は滞在3日間ほとんど雨が降っていました。それでも一瞬、10分間くらい晴れるときがあって、そういうときに集中的に写真を撮っていて、それを見せているのでした。(だから路面が濡れている)

降り方も小雨より水量が多く、傘がないと話にならない降り方だったので、仕方なく傘を買いました。ところがどこにも傘が売っていなくて、(庶民的な買い物をするエリアではなかった)、土産物屋で2000円程度する良い傘を買ってしまいました。

ams175_Rベルニサージュ市場

ams194_Rクレムリン近く

ams204_R衛兵交代

ams210_R赤の広場

ams227_R有名なあれ

ams271_Rボリショイ劇場です

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

自己紹介

自閉な子供→ヒッピー→フリーター→IT会社員→ウズベキスタンで協力隊→無職→近所に就職。今後はたくさん旅をします。ときどき音楽の話題も。

タシケントの天気

Tashkentの天気

ブログ内検索

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

フリーエリア