忍者ブログ
Home > > [PR] Home > 任期3 > Nukus1. カラカルパク人はでかい

大陸性ステップ 旅と音楽。

旅や音楽の記録。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Nukus1. カラカルパク人はでかい

ウズベキスタンに来て、殆どタシケント以外に出たことが無い私ですが、国の西の端の、カラカルパクスタン共和国の首都、ヌクスに今年二回行きました。なんか縁があるみたいですね。

10月にはプライベートで、今回は、私の勤務先TashPMIのヌクス分校(大学でも分校って言います?)が、新校舎になったとのことで、コンピュータネットワーク関連のコンサルティングへ行きました。

ヌクスは寒いって聞いてたので、戦々恐々として、ヒートテックを穿いていきましたが、タシケントから70分で到着したヌクスはそんなに寒くなかったです。タシケントと同じか、2,3度低いくらいかな。

ヌクス分校のスタッフの方が出迎えてくれました。

ホテルは空港のそばのARZ(АРЗ)ホテルです。敷地が広くて、ユルタ(テント住宅)がいくつかおいてあります。ホテル自体は2階建てで、大きな駐車場があるので、モーテルっていう感じ。

21時頃だったのでそれから夕食へ。空港の前を通り過ぎて少し郊外へ行ったところのレストランで、魚のフライを山ほど食べました。衣がついてて、トマトと香草のソースにつけて食べます。美味しかった。食事中に停電したのでキャンドルライトで。店では、停電の暗闇にもかかわらず若者がビール飲んで騒いでいました。タシケントだとあまりない風景です。日本みたい。

ところで、カラカルパク人はやっぱりでかい!前回来た時も思ったので間違いないです。ウズベク人も、かなり体格がいいですが、カラカルパクはウズベクより輪をかけて大きいと思います。怖いです。あと、運転とか見てるとウズベク人より荒っぽい感じします。(なお、見た目はでかくて怖いですが、実際には優しい方々です。)


PR
コメント

コメントを受けつけておりません。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自己紹介

自閉な子供→ヒッピー→フリーター→IT会社員→ウズベキスタンで協力隊→無職→近所に就職。今後はたくさん旅をします。ときどき音楽の話題も。

タシケントの天気

Tashkentの天気

ブログ内検索

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

フリーエリア