忍者ブログ
Home > > [PR] Home > 任期3 > Nukus2, お昼でもウォッカ

大陸性ステップ 旅と音楽。

旅や音楽の記録。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Nukus2, お昼でもウォッカ

日曜日は、朝8時に起きました。前の晩は10時に寝たのでぐっすりです。

ホテルの朝食はクーポン制ですが、バイキングじゃなくて注文。パンケーキって書いてあるので頼んだら、ロシア式の薄焼きパンケーキを畳んだもので、がっかり。

9時に迎えが来て、新校舎へ。

まだ完成前ですが、セントラルヒーティングも効いていて立派な校舎でした。あちこち写真を撮って、どの教室にはどんな機器だねー、みたいなことを決めていきました。

12時頃まで詳しく視察して、設計図をもらってから、昼食へ。大統領府にほど近いレストラン「シェラトン」で、あたたかいククスと、ビーフストロガノフを食べました。高そうな店だけど、今まで食べたなかで一番おいしいストロガノフでした。ところで、さすがヌクスというべきか、お昼でも普通にウォッカ(カラタウ)がオーダーされて乾杯しました。殆ど私と、巨体の大学スタッフのアリシェルさんが飲んだので、食べ終わる頃にはかなりフラフラ。それから、サビツキー博物館へ。

ヌクスのサビツキー博物館は画家でもあったイゴル・サビツキーがコレクションした絵画、美術品が収められています。酔ってたのでなかなかヘヴィーでしたが、同行のルスタム君とあれこれ言いながら見て周りました。

ルスタム 「ところで、どうして美術館ではカメラの持ち込みが禁止なの?」
美術館ガイドの女性 「美術品が傷むからです」
ル 「でもこの美術館の照明とか空調でもじゅうぶん痛むんじゃないですか?」
ガ 「あなた専門家ですか?」
ル 「専門家じゃないけど興味があるんです」
ガ 「そうですか」(立ち去るガイドさん)

上の会話を聞いて笑いました。ロシア人って理屈っぽい。まあタタール人だけど。
PR
コメント

コメントを受けつけておりません。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

自己紹介

自閉な子供→ヒッピー→フリーター→IT会社員→ウズベキスタンで協力隊→無職→近所に就職。今後はたくさん旅をします。ときどき音楽の話題も。

タシケントの天気

Tashkentの天気

ブログ内検索

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

フリーエリア