3日より本年の業務開始しました。
出勤早々某君から電話があり、「VPN(私の導入したサービス)動いてません!動いてません!」といわれ、いらっとしながら事実関係を確認し、私のほうでもネットワーク機器を確認し、どこも異常ないので困った。
こうなると拠点にいくしかないので、ノートPCかかえて最寄の拠点に行きました。ルーターも正常、DSLモデムも正常、でもインターネットに出ていけなくて、Uztelecomのサイトだけに接続可、こうなると、契約関係以外にあり得ません。
オフィスに電話してプロバイダーに契約を確認してもらったら、新年度のため一回契約をリセットしたので、現状サービスを利用できません、ってことだった。
なのでサービスを継続してもらって、無事に使えるようになったのでした。
某君は朝の電話で、全部の機器は正常です、インターネットも使えてます!って言ってたけど、実際はDSLが正常だっただけでインターネットは使えてなかったんだろう。そういう切り分けは、電話対応だけじゃ難しいので、それを責めてもしゃーないかな。そういう切り分けは臨機応変にしないといけなくて、なかなかマニュアルで教えるのは難しいとおも。あと半年はそっちメインで活動しないといけないかな。
マイナス3度くらいの街をノートPC抱えて歩いていたら氷でこけてむこうずねを強打したのでどよーんとした。今年もこんな感じに過ぎてゆくことでしょう。
(メモ)今日写真とファイル、音楽を全部バックアップした。HDDが壊れなければ安心、安全だ。
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