忍者ブログ
Home > > [PR] Home > 任期4 > これから来る隊員のために

大陸性ステップ 旅と音楽。

旅や音楽の記録。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

これから来る隊員のために

これから来る隊員のために、日本から持ってきたほうが良いリスト
 
だし、味噌
ほんだしとか、ヒガシマルうどんスープとか。米、醤油、砂糖は買えるし、酒はヲッカで代用できるけど、出汁はなかなか手に入らないです。
 
予備の靴紐
靴がとにかくよく痛む+しょっちゅう靴紐が切れます。革靴通勤する場合特に。靴修理はあちこちにありますが、替えがあれば何より楽。
 
よく切れる包丁
肉は塊で買って自分で切り分けて使います。細切れとか売ってません。ウズベクの包丁+バザールの砥ぎ屋さんに砥いでもらうこともできますが、私は自分で買って行った包丁ではかどった。
 
電池式の卓上ランプ
停電は多いです。電池+USB供給の卓上ランプは、サーチライトより楽。エネループで使いましょう。電気屋さんのPC周辺機器コーナーに売ってます。


 
ポカリ粉末
夏のウズベキスタンでは簡単に脱水します。現地で同等品(レギドロン)買えるけどびっくりするほど不味い。
 
アイスノン
寝苦しい熱帯夜に必要。
 
安定供給機能つきの変圧器
電圧が不安定でアダプタ系が壊れます。ただの変圧器より安定供給機能つきのが良いです。私はワールド120というのを買いました。ワット数多くないけどPC+携帯くらいだったら余裕。
 
箸としゃもじ
炊飯器は買えるけどしゃもじを買うのは大変。箸はミラバッドあたりに行けば買えるかも。

PR
コメント

コメントを受けつけておりません。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

自己紹介

自閉な子供→ヒッピー→フリーター→IT会社員→ウズベキスタンで協力隊→無職→近所に就職。今後はたくさん旅をします。ときどき音楽の話題も。

タシケントの天気

Tashkentの天気

ブログ内検索

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

フリーエリア