忍者ブログ
Home > > [PR] Home > 未選択 > 有酸素運動をするタイミング

大陸性ステップ 旅と音楽。

旅や音楽の記録。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

有酸素運動をするタイミング

私の基礎代謝は今1470Kcalくらいだそう。つまり、布団の上で安静にしているだけで1470kcal/日、約60Kcal/時間、消費していることになる。これは安静にしているときの話で、起きてあれこれ立ち動いていたら、たとえば約80Kcalくらい消費するんだろう。
 
たとえば8時に500Kcalの朝食を食べ終えてから、12時までにどのくらい消費するかというと、4時間で320Kcal,通勤等で100Kcal程度消費するとして、420Kcalになるから、だいたい、朝食で摂ったカロリーはお昼までに消費しているってことで、よくできてる、と思う。
 
一日1800Kcal は消費するとして、1500Kcalしか食べなければ、足りない300Kcal分は体脂肪なり筋肉なりから消費されるっていうのはわかるので、どんぶり勘定でとりあえず消費カロリー>摂取カロリーとしてもいいんだけど、たとえば水泳をするのなら、体内にエネルギーが有り余ってるときより、エネルギー切れかけているときのほうが効率がいいような気もする。
 
朝食に500Kcal食べて、すぐに運動で300Kcal消費したとしても、まだ朝食の500Kcalのうち200は残ってるわけだから、その場合体脂肪は使われるのかな?
 
もしも、500Kcal 食べてから、数時間経過してすでに400Kcalを消費して、残り100Kcalになった時点で水泳をして、300Kcal使えば、200Kcal分は即座に体脂肪から消費してくれそうに思うのだけれど。
 
というわけで当面は朝食を適度に消費してから水泳に行こうかな。
 
もっとも、最終的に帳尻は同じで、水泳中に消費するか、水泳後にじりじり消費するかの違いだけなのかも知れない。ああ、せっかくスポーツ隊員が身の回りに色々いるときに、そんなこと聞いておけばよかった。たったったー。

PR
コメント

コメントを受けつけておりません。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

自己紹介

自閉な子供→ヒッピー→フリーター→IT会社員→ウズベキスタンで協力隊→無職→近所に就職。今後はたくさん旅をします。ときどき音楽の話題も。

タシケントの天気

Tashkentの天気

ブログ内検索

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

フリーエリア