旅行していると、洗濯物にいつも頭を悩ますのだけれど、サムイ島だとあちこちに、コイン式の洗濯機があって、洗剤だけ持ち込むといつでも洗濯できるようになっています。一回分の洗濯洗剤はあちこちの7-11に売ってます。これはとても良い。いろんな大都市に行ったけど、この便利なシステムのある街は少ないと思います。
だいたい安宿ってランドリーサービスがあると書いてあってもやってなかったり、パンツ1枚シャツ1枚だけ洗いたいのにわざわざ依頼するほどじゃないと思ったり、汚れててあまり人に預けたくなかったりしますよね。
今日はそんなコインランドリーに行ったのですが、10バーツ硬貨が3枚必要で、あいにく1枚しか持ってなかったので、近くの7-11へ買い物ついでに両替。
冷蔵のフィッシュバーガーみたいなものをかって、お釣りの60バーツのうち、2枚10バーツに換えてください、と言うと、レジのお嬢さんが「すっごく」嫌そうな顔をしていました。
どうも、このレジは扱い者の一存では開けたりできないらしく、すっごく嫌そうに店長を呼んできて、すっごく嫌そうに20バーツ硬貨をくれた。
いやー、そんなこととは知らず、悪気は無かったんだけど、悪い悪い。でも、両手に洗濯物抱えてフィッシュバーガー買いに来てるツーリストなんだから察してよね、というのは無理があるか。
レジ開けちゃいけないっていうのが、やっぱまだ開発途上で、きっと悪い店員もいるからそういう仕様なのだな、と思いました。
PR