忍者ブログ
Home > > [PR] Home > 未選択 > △

大陸性ステップ 旅と音楽。

旅や音楽の記録。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ジム行った。
 
チェストプレス50kg。
 
胸の筋肉はじつはあまり要らないと思ってるんだけど、何もしないと垂れてくるし、何かすると要らない肉がつくから、丁度よくない。だからいつもテキトー。
 
日本の文化かと思うけど、何かと自分を低く見せたり、自分を道化にしたり、バカを振舞ったりすること、そうすることでアテンションを得ようという文化があるなあと思う。
 
たとえばお年寄りが自分は歳をとっててもう駄目だといったり、腰が曲がってもう歩けないと言う(でも言葉に反してけっこう元気)とかもそういう一例だけど。
 
私自身はそういうアテンションの得方をあまり好まないので、これまでもなるべく避けてきたつもりで、でもたまに口にして「ああしまった」と思うくらい。できれば、自分の長所をアピールしてアテンションを得たいと思ってる。(アメリカ人みたいに言い過ぎるのもまた好まないんだけど)
 
そういえば、ウズベキスタンの文化では、そうして自分を低く見せるというのはかなりタブーだったようで、ちょっとそういうことを言おうとするとかなり深刻に引き止められたのはいい思い出。
 
あと、日本で言う言霊というものかと思うけど、口に出したことは少なからず現実に影響を与えると考える人もいて、うかつにネガティブなことを口にしないという人もいた。

PR
コメント

コメントを受けつけておりません。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自己紹介

自閉な子供→ヒッピー→フリーター→IT会社員→ウズベキスタンで協力隊→無職→近所に就職。今後はたくさん旅をします。ときどき音楽の話題も。

タシケントの天気

Tashkentの天気

ブログ内検索

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

フリーエリア