忍者ブログ
Home > > [PR] Home > 未選択 > Cathy Dennisとか思い出

大陸性ステップ 旅と音楽。

旅や音楽の記録。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Cathy Dennisとか思い出

into the skyline

18歳くらいのころ、Cathy DennisというUKの歌手が流行ったことがあった。

Just Another Dream


一度聴いたら忘れられないような素晴らしいメロディを書く、すぐれたソングライターでもあって、Move To Thisというアルバムは宝物みたいに今でも持ってる。

それから一年くらいたって、当時バイトしてたCD売り場の隣のスポーツ用品売り場の店員だった男性が、その人はすごく目立たない感じの人で、殆ど話しもしたことがなかったけどある日、Cathy Dennisのセカンドアルバムを予約しに来た。

それで、当時はまだカーボン紙を使っていた伝票に

Cathy Dennis・ Into The Skyline

と書いた。

そのときは何も言わなかったけど、自分が聴いているような音楽を、隣のスポーツ売り場の目立たない店員が聴いているっていうことが、脂汗をかくくらい嬉しくて、驚く出来事でした。当時、郊外の田舎の町で洋楽を聞く人は少なくて、なかでも売り出し中のUKのポップシンガーの歌を聞く人なんてレア中のレアだったので。世界で売れてるような音楽がびっくりするほど日本では売れてなかった80年代のはなし。

結局私はその2枚目のアルバムは買わなくて、キャシーデニスもその後売れないまま名前を聞かなくなって、20年くらいが経って、忘れられないメロディーが懐かしくてAmazonでCathy Dennisを検索したら、一枚目とベスト版だけが買えるような状態で、あのときスポーツ用品売り場のお兄さんが、何度かの延期のすえに買った『Into The Skyline』というアルバムは買えなかった。だからベスト版を買ってみたらこの曲が入っていた。

Falling


そして、2014年くらいの今。この曲が妙に頭から離れなくて、毎日10回くらいは聴いている。例の、隣の売り場のお兄さんが予約したアルバムに入ってた曲だった。

自分の人生の中で他人との出会いというのは、音楽を通じたものであることが多いなと思うことと、20年くらい前の当時、あの二枚目のアルバムを買っておいたらよかったなぁ、と後悔しているけれど、私の人生はそんな後悔ばっかりだから、たぶんいつもどおりの、よくあることなんだろうと思う。

Janet Jacksonのアルバムの中だと、Damita Joという、スキャンダルの直後に出たせいで売り上げが悪かったアルバムが一番好きなんだけど、その中でも好きな曲、Island Lifeは、ソングライターにCathy Dennisがクレジットされている。おどろき。好きなメロディはかわらないみたいだ。

Island Life

PR
コメント

コメントを受けつけておりません。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自己紹介

自閉な子供→ヒッピー→フリーター→IT会社員→ウズベキスタンで協力隊→無職→近所に就職。今後はたくさん旅をします。ときどき音楽の話題も。

タシケントの天気

Tashkentの天気

ブログ内検索

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

フリーエリア