忍者ブログ

大陸性ステップ 旅と音楽。

旅や音楽の記録。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日記

駒ヶ根での日々。

今週は、朝の食事当番を拝命しているので、6:30のラジオ体操後にすぐに食堂に入って食器洗い、その後すぐに着替えて授業、17時までは課業で、すぐに夕食になるから、朝からずっと忙しくて夜7時くらいにやっと自由時間になる。それからが自習の時間なんだけど、なんせ眠くて、自習したまま寝てしまう日も。

そんな感じだけれど、三食おいしいご飯が食べられるし、寝室は快適だし、なにより無料で語学の授業をみっちり受けられるのがありがたい。この二ヶ月の訓練を自費で行ったら100万くらいかかるんだって!。昨日の朝も、SV(シニア)の方と、こんな有難い生活は無いっていう話をした。

昨晩は、キルギスのチョルポン先生、ロシア語のオリガ先生、それからウズベク+キルギスの生徒で、ペンションOZのおいしいピザを食べに行った。ワインもビールもたくさん飲んだけれど2500円で済んで、とてもよかった。駒ヶ根に来る前に、イルホン先生のブログを眺めながら、期待に胸を膨らましていたのを思い出して、ロシア語やキルギスの先生とこうして一緒に乾杯しているのがうれしかった。一年前の自分には少しも想像できなかった事だ。

ここにいる、若い隊員たちを見ていて、私は気持ちだけが若いままなので、つい同じ目線でいろいろなことを考えてしまうのだけれど、思い返せば、22歳といったら私が三年かけてアジアを一周して帰ってきた頃で、ここにいる22歳の子たちはさしたる海外経験も無く、これからそういう経験をしに行くのだろう。話をしていると、ずいぶん無知だなぁとか、未熟だと思うこともあるけれど、まだ海外を経験していなかった19歳のときの自分と話していると思うとそれも当然なのかも知れない。それに、今一緒に暮らす若い人がこれから海外経験を積んで、20年後くらいに私のようになる人もいるのかも知れない。無粋なアドバイスなど無用だろう。
PR
コメント

コメントを受けつけておりません。

カレンダー

03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

自己紹介

自閉な子供→ヒッピー→フリーター→IT会社員→ウズベキスタンで協力隊→無職→近所に就職。今後はたくさん旅をします。ときどき音楽の話題も。

タシケントの天気

Tashkentの天気

ブログ内検索

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

フリーエリア