ANA VISAカードをやめてアメリカンエクスプレススカイトラベラーカード(長い名前!以降スカイトラベラー)に変更します。
【廃止する理由】
年会費がもったいないから。2007年にマイルを貯めようかな、と思った時期があってカードを作ったのですがじつはANAもJALも乗らないし、それ以降の旅行では毎回LCCを使っていたので、ANAのマイルなんか貯まらないのですよね。約2000円の年会費で、2000円で1ポイント=10マイルになるので、年間10000マイル貯めるのは200万円使わないといけないがそんなに使わない!
【なんでアメリカンエクスプレスなのか】
カタール航空のマイルを貯めているので、プリヴィレッジクラブにマイル移行できるクレジットカードを探していました。SPGアメックス(スターウッドプリファードゲストアメリカンエクスプレス)が候補だったのですが年会費が約30000円とお金持ち仕様だし、スターウッド系列ホテルにそんなに泊まらないのでちょっと違うなと思って、もっと安い年会費でポイント移行できるカードがあるはず、と思って見つけたのがスカイトラベラーです。ANA VISAでは100円で0.5マイルですがスカイトラベラーだと100円で1マイル、また、有効期限がありませんからゆっくり貯めることができる、移行先もANA VISAだとANAマイレージクラブだけですがスカイトラベラーだとカタール航空含む10数社(全アライアンスから)へポイント移行ができます。カタール航空のマイルを使うときに不足分をポイントから移行するような使い方を考えてますが、それ以外にもある程度ポイントが貯まってるときに自分好みのマイレージプログラムへ移行して使うっていうこともできます。そのほか特定の航空会社の公式サイトからオンライン購入すればポイントが3倍だったりしますがそれはあまりアテにしてないかな。
【なんでカタール航空なのか】
そもそもなんでカタール航空にマイルを貯めているのかというと、使用頻度と距離が一番高い(長い)、のがカタール航空なのです。私の希望する渡航先って、欧州各地、ロシアと東欧、イスラム世界(トルコ、イラン、北アフリカ)なのですが、そのどこにも渡航していて、無理な乗り継ぎじゃなくて、安価なチケットがあるのがカタール航空だったし、日本発が深夜なのも都合がいいです。欧州乗り継ぎが有名ですが、じつはイスラム圏へのアクセスは非常に優れていると私は思っています(さすがアラブ系)。
【なんでJALのマイルに貯めないのか】
カタール航空はJALと同じOneworldなので、日本人だとJALにマイルを付けてる人が多いと思うんだけれど、私はもともとJALって殆ど乗らない(出張も里帰りもない、海外にはJALで行かない)し、カタール航空の格安航空券だとJALにマイルつかないことが多くて、その点プリヴィレッジクラブなら格安のチケットでもがんがんマイル付けてくれるので、今後の海外旅行でメインで使うならいっそカタール航空にマイル貯めようよ、と思ったのが始まりでした。貯まりやすいぶん、使いづらいんじゃないの?という意見もあります。たしかにカタールのマイルでJALとかアジアの航空券を入手しようとしたら、高いです。JALだと東京ーバンコクは35000マイルで乗れますが、カタール航空経由でJALを予約すると60000マイル、ビジネスだとそれぞれ80000マイルと120000マイルなのです。でも、そもそも、マイルつかないよりマシじゃね?という判断。それにアジアだったら何万もマイル使うより安いLCCがあるから。カタール航空のマイルはカタール航空で使うのが一番得ですよ(後述します)。
【スカイトラベラーのメリット、デメリット】
デメリットは、会費が高いことで、年間10000円。
メリットは私の場合、カタール航空にマイル移行できること、もしカタールと提携がおわってもワンワールド他社や他のアライアンスのキャリアにマイル移行できること。有効期限がないのもメリットかもしれないけど、そもそも5年も10年もポイント寝かせるつもりはないけどな(笑)。
年会費について、カタール航空でマイルを追加購入すると1000マイルが$35なので、足りなくて5000マイルくらい購入することや、10万円台の航空券を購入することを考えると10000円/年でもまあ払える範囲かなと思います。
【ANA VISAカードの残金・残マイル処理をする】
ANA VISAを廃止すると決めたらいろいろと処理します。自動引き落とし系のカード変更以外にこういう手続き。
ANA VISAカードにはEdyがついてたのでファミリーマートのFAMIポートで残金を確認。400円くらい入ってたので適当にお菓子買う。
ポイントが800ポイントくらい貯まっていたのでANAマイレージに4000ポイントほどを移行。
ANAのマイルは有効期限近いのが6000マイルほどあったので、移行した4000ポイントとあわせて10000マイルをNANACOポイントへ移行。
晴れて解約可能に。ANA VISAカードを廃止すると同時にANAマイレージプログラムもクローズになるそうです。だからマイルを保存したい場合は別にAMCアカウントを作って、マイルを退避させてから廃止するようですね。私はEdy残金も残マイルも処理したのできれいさっぱり廃止します。もう作ることはないでしょう。次にスターアライアンス系プログラム使うときはスカイトラベラーからポイント移行ができるSAS、シンガポールかタイ航空にする(ANAは移行できても移行費がかかるから対象外)。
【カタール航空のマイルの使いみち】
カタール航空にマイル貯まりやすいのはわかったけど、使いみちがあるの?というと、私にはけっこうあります。まず80000マイル貯めて長い長いDOH-NRTのフライトを往復ビジネスにアップグレードすると85000マイルです(片道なら半額ね)、それが一番いい使いみちかな。同じ80000マイルでヨーロッパ往復エコノミーが無料。60000マイルだとJALでバンコク往復するか、カタールでドーハ往復できます。ドーハとバンコクで選ぶならぜったいドーハがいい。それでもドーハって特に行きたい行き先じゃないから60000でドーハ往復を入手するよりもあと20000貯めてヨーロッパ行くかな。
PR