忍者ブログ
Home > > [PR] Home > 2016Thailand > バンコクのメータータクシー利用

大陸性ステップ 旅と音楽。

旅や音楽の記録。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バンコクのメータータクシー利用

P_20160911_213715
バンコクにはメータータクシーと非メータータクシーが混在している状況で、当然非メーターを利用する際には価格の交渉が必要です。しかしファラン各位(私も含む外国人)の場合相場がわからないという問題があります。




以前20年ぶりにバンコクを訪問した際には事情を知らず、パヤタイ駅からバンランプーまで300バーツ支払いましたがじつに5倍くらいの価格だった苦い思い出があります。

そういうわけで、バンコクでのタクシー利用、とくに夜間で飲酒済みだったりすると知らない場所に連れて行かれたり、遠回りされるリスクがあるかも、と思って避けてきましたが、今回23時頃にバンランプーからパヤタイ駅に移動する必要があり、メータータクシーを利用しました。

いちおう、利用前に現地の知人におおよその相場を聞いておいて、150バーツくらい?という回答でしたが、結果的に62バーツ、しかもドライバーが無口+実直な人だったようで2バーツはおまけしてくれました、20バーツくらいチップを差し上げてもよいくらいだったかも知れません。

メータータクシーの場合遠回り→高額請求という心配もありますが今回はSIMカード+スマフォもあったので、GPSをONにしてきちんと適正ルートを走っていることを確認しながら乗車しました。こういうときにもSIMがあると便利。

今後もできれば避けたいバンコクのタクシーですが、もし利用する場合にはメータータクシーに限って(おそるおそる)利用したいと思います。
PR
コメント
1.海外のタクシー シゲル&Billさん (2016/10/07 18:43)

日本のタクシーに乗りつけてると海外に行った時のタクシー利用ってちょっと恐怖を感じるね。以前Billとニューヨークに行ったとき、黒人運転手の横にもう一人黒人がいるタクシーがあったんだけど、Billが絶対乗りたくないって言ってしばらく夜の街をさまよったのを思い出した。

Re:海外のタクシー

NYは厳密に言うとBillには異国じゃないけどCAとNYだと異国みたいなものなのかな笑
でもその気持ちわかります。乗りたくないTaxiってある。

  • Taro
  • 2016/10/08(Sat.)

コメントを受けつけておりません。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自己紹介

自閉な子供→ヒッピー→フリーター→IT会社員→ウズベキスタンで協力隊→無職→近所に就職。今後はたくさん旅をします。ときどき音楽の話題も。

タシケントの天気

Tashkentの天気

ブログ内検索

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

フリーエリア