忍者ブログ
Home > > [PR] Home > 旅行の計画 > Thai Smile航空について私が知っていること

大陸性ステップ 旅と音楽。

旅や音楽の記録。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Thai Smile航空について私が知っていること

Thai Smile航空

www.thaismileair.com今回検索してみてはじめて存在を知ったのですが、タイ航空のブランドの一つという扱いのようです。しかし、タイ航空のカウンターが使えるわけでもなく、スターアライアンスにも加盟していません。感覚的には別会社。




行き先はペナン、ヤンゴン、シエムリエプ、ヴァラナシ、ガヤなど、周辺国のいわゆる観光地行き、首都を経由しないで観光地直結という路線が多いんですねー。インド方面は特に値段が安いという感じではないです。

バンコクーシエムリエプは安定して¥15,000くらいで売ってるので、ライバルのバンコクエアウェイズと比べるとだいぶ安価です。

バンコクーシエムリエプは昔からバンコクエアウェイズが定番で日に3往復くらい飛んでいて、JALとコードシェアもしているのでJALでシエムリエプ行きを買うとバンコクエアに乗り継ぐことになります。タイスマイルも2往復/日なので需要はあるのでしょう。日に2往復といっても朝便で行って夕便で帰ることはできません(そもそもチケットが買えない)。シエムリエプ空港は同一日での入国出国を認めていないから。

公式サイトでは、チケットの日付変更はできるがキャンセルなどはできない仕様になってるようです。その他の用事はコールセンターへ、と誘導されますが深夜は営業時間外で誰も出ません。そのかわりノーショーでも特にペナルティもないので乗らないなら乗らないでいいよ、ただし返金はしませんよ、というポリシーです。シンプルですね。

Terms & Conditionsにも一度領収した代金は返金いたしません、と明記されています。

チェックインカウンターはBKK空港(スワンナプーム)4階のD、E列あたりけっこう広いエリアを使っています。ちなみにそこからエスカレーターで5階に上がるとThai Smileの事務所(問い合わせブース)があります。トランジットカウンターは設けていませんでした。

航空会社の2レターコードはWE。だから便名がWE001みたいになります。なんだかいいですよね、WE。航空会社の2レターコードにしては楽しそうな響きだと思います。Thai SmileのなかにWの要素もEの要素もないのがまた素敵です。

知りませんがUSとかMYとかMEっていう2レターコードもあるんでしょうか?

以上、Thai Smileについて私が知っていることでした。今月また乗る予定なのでレポします。タイ航空国内線、バンコクエア、ノクエア、タイエアアジアに乗ったことがあるので、これに乗ったらあとはオリエントタイ航空に乗ればタイのキャリアを制覇するような気がします。オリエントタイはなかなか乗りそうにないですが。

PR
コメント
1.Thai smail? シゲル&Billさん (2016/10/10 22:20)

タイ国際航空とタイスマイル航空・・・なんだか紛らわしいね。
同じ系列(?)にもかかわらず、スターアライアンスに加盟していないってことはLCC扱いなのかな?

Re:Thai smail?

そうですね、タイ航空がやってる、LCCブランドという位置づけだそう。ところでタイは向こう一年自粛ムードのようですがご旅行は予定どおり?

  • Taro
  • 2016/10/16(Sun.)
2.タイ旅行 シゲル&Billさん (2016/10/20 19:02)

そうなんだよね、自粛ムードがあるけどもう決めた旅行なので行くつもり。まぁ、こういう経験もいいかも。

Re:タイ旅行

滅多にできない経験ですよね、じゃあ黒シャツ持参で行ってらっしゃい!

  • Taro
  • 2016/10/20(Thu.)

コメントを受けつけておりません。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

自己紹介

自閉な子供→ヒッピー→フリーター→IT会社員→ウズベキスタンで協力隊→無職→近所に就職。今後はたくさん旅をします。ときどき音楽の話題も。

タシケントの天気

Tashkentの天気

ブログ内検索

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

フリーエリア