忍者ブログ
Home > > [PR] Home > 旅行の計画 > パスポートを更新

大陸性ステップ 旅と音楽。

旅や音楽の記録。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パスポートを更新

ふつう、パスポートはどういうタイミングで更新するのでしょうか?

2017_0211_19544400
今回人生で初めてパスポートの更新申請というのをします。はじめてのパスポートは期限切れでほっておいたので、今回3冊目が終わり4冊目の申請をしようというところ。




今年の9月中頃に期限切れる予定なのですが、パスポートっていうのは期限切れ3か月前にはほぼ用なしになってしまいます。

相手国の都合で、3か月以上(ときには6か月以上)の残余がないと入国させてくれない国があるからです。

その場合、有効期限が切れる3か月以上前までに新しいパスポートを用意しないといけないわけです。

で、過去の経験からいって航空券を予約する時点で渡航者のパスポート番号を要求されるものですから、少なくとも有効期限の3か月+航空券準備期間以上前までには、新しいパスポートを用意していないといけないのですね。

実例でいうと、私は9月まで有効のパスポートを持っていますが、6月の旅行には新しいパスポートを用意したほうが安心です。6月の航空券を3か月前に買うとして、3月には新しいパスポート番号が用意されている必要がある。更新に1か月程度かかるとすると、2月には新しいパスポートを申請している必要がある。その場合、有効期限7か月分がもったいない、ような気がしませんか?

それで7か月分のパスポート有効期限というのはどのくらいの価値があるものかと計算してみます。

¥16,000÷120か月≒133.33円

一か月の価値は約133円。

意外と安いと思いませんか?7か月捨てたとしてもその価値は900円くらいです。

一番無駄なのは10年パスポートを作ってほとんど旅行しないことだと思います。私の今回のパスポートは2007年に出張で使って、それから2011年まで使う機会がなく、12年から14年までは公用パスポートだったので某所にお預け、14年から17年までやっと使うようになりました。

次の10年パスポートはちゃんとモトをとるために、たくさん旅をしようと思います。にこにこ。

そうそう、実は運転免許証も今年期限となるので、今日は午前は免許証の更新、午後はパスポートセンターにやってきています。

申請用紙には年齢なんて書く欄があって、わからないので空欄にしておいたら、怖い感じの係りのおばさんに、「調べてちゃんと書いてください」と注意されました。生年月日を書いてるのにわざわざ年齢も別記する必要ってあるでしょうか。最近、ひとに年齢を聞かれることもいうこともありませんから、年齢なんて記憶してないです。やばい?

一昔前の官僚的な対応はやっぱり少し残っているのでした。
PR
コメント

コメントを受けつけておりません。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自己紹介

自閉な子供→ヒッピー→フリーター→IT会社員→ウズベキスタンで協力隊→無職→近所に就職。今後はたくさん旅をします。ときどき音楽の話題も。

タシケントの天気

Tashkentの天気

ブログ内検索

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

フリーエリア