忍者ブログ
Home > > [PR] Home > 2017_Dubai > Citizenの電波ソーラー時計の使い方(時差の設定方法)

大陸性ステップ 旅と音楽。

旅や音楽の記録。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Citizenの電波ソーラー時計の使い方(時差の設定方法)

Citizenの電波ソーラー時計の使い方(時差の設定方法)

P4180074
この、Citizenの電波ソーラー時計(エコドライブ)ですが、10年くらい前に買って、ある理由から最近は使わなくなっていました。

まず仕事がちょっと時計できない仕事であるのと、海外に行くときに時差を合わせづらいということ。

なぜかというと、竜頭を一回転すると電気式に1分まわる、という仕様になっており、かなりゆっくり秒針が一周するので、6時間の時差をあわすとなると、じつに360回も竜頭をまわさないといけない、と思っていたのです。そんな面倒くさいことしてられない、と、普段は空港で買った1000円の時計を使用しておりました。



で、最近結婚式に出るときにそれなりの恰好に1000円の時計では・・・と蔵から引っ張り出してきて、当然使ってないし充電もしていないので止まっておりました。2時間ほど直射日光にあてると動き出したのですが、まったく充電が足りないらしく、動くは動くが秒針が2秒ずつ動いてるし、時計合わせも電波の受信もできなかったのです。

結局帰京するまでポンコツのままで、ひどい製品だなぁ、と思っておりました。

帰宅してから改めて必要な充電時間などを調べるうちに、なんと時差を合わせる方法というのがあることが判明。取説を読んでいてみつけました。

今後は海外旅行でもがんがん使用してゆく所存です。

その方法とは、

Bボタン(尖ったもので押せる上部のボタン)を押す
秒針が12時を指すので、竜頭をまわして秒針を動かす
1秒が1時間の時差にあたる。時計回りに1秒分が+1時間の時差、逆がマイナスの時差
例)-6時間の時差の場合、左に6秒分動かす
再度Bボタンを押すと設定した時差に自動的に針が動く

こんなの知らなかったよー。めちゃ便利。

取説はきちんと読むものですね。

ちなみに充電時間もわかりました。


Eco Drive充電時間
輝度1日駆動に必要な
充電時間
フル充電に必要な
充電時間
3000Lx(蛍光灯)40 Min150 hrs
10000Lx(曇天)12 Min40 hrs
100000Lx(晴天)3 min16 hrs


(フル充電後動作時間 約一年)

だそうです。電池が空の場合には、2日間丸一日直射日光にあてて、その後は週に一度20分程度陽光にあてると維持できるということ。曇天と晴天では10倍も光量が異なるんですねえ。
PR
コメント

コメントを受けつけておりません。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自己紹介

自閉な子供→ヒッピー→フリーター→IT会社員→ウズベキスタンで協力隊→無職→近所に就職。今後はたくさん旅をします。ときどき音楽の話題も。

タシケントの天気

Tashkentの天気

ブログ内検索

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

フリーエリア