忍者ブログ
Home > > [PR] Home > 2018_HKG > 鈴木祥子の『夏はどこへ行った』

大陸性ステップ 旅と音楽。

旅や音楽の記録。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鈴木祥子の『夏はどこへ行った』

マカオにて、媽閣廟へタクシーで移動していたときのこと。

若い運転手が、カーラジオをかけていたのですが、流れてきたイントロに聞き覚えがあって、すぐにわかりました。



鈴木祥子さんの初期の名曲、『夏はどこへ行った』たぶんデビュー曲?

でもオリジナルの録音じゃなくて、アレンジが違うバージョンなのです。しかし、そんなに有名な曲じゃないのに、なぜ今?マカオのタクシーの中で??と一瞬頭の中がパニックに。

イントロが終わって歌がはじまると、男性が歌う広東語のバージョンで、でも曲は間違いなく『夏はどこへ行った』です。広東語のカバーバージョンなのでした。


これだ!

この曲、20数年前、私が高校生だったころにいつも聴いていた曲なので、もうイントロのアルペジオだけでそれとわかるほど。しかし、今の日本で有名な曲とはとうてい言えないと思うのです。それでも今、(公式・非公式か知らんが)広東語でカバーされているということに驚きました。

今回のマカオ・香港訪問は25年ぶり、まるで青春時代のノスタルジーを追いかけるような旅行だったのですが、それにぴったりな曲を偶然耳にすることができました。

鈴木祥子さんのような曲作りの名手の曲はいつも心に残るし、今はあまり活動されていないと思うのですが、また昔のようにフルアルバムが聴きたいです。



にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村
PR
コメント

コメントを受けつけておりません。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

自己紹介

自閉な子供→ヒッピー→フリーター→IT会社員→ウズベキスタンで協力隊→無職→近所に就職。今後はたくさん旅をします。ときどき音楽の話題も。

タシケントの天気

Tashkentの天気

ブログ内検索

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

フリーエリア