最近、USBモデムを紛失してしまった。昼間必要だったので持ち歩いていて、うっかりポケットに入れたままで歩き回ったので、札の出し入れの際などに落としたんだろうと思う。
6月25日に来ウしたので、丁度半年が過ぎた。どうも色々と気が緩んでいて、うっかり不本意なことが多いです。身分証を持たずに家を出たり、落し物をしたり、来客に対応してしまって後で注意されたり、お札を数え間違えたり、
塾の先生が居なくなったり・・・
そういうわけで、しばらく職場以外ではネットを使わずに生活していたのだけれど、やっぱりネットが無いとどうも調子が狂ってしまって困った。読むのもネット、書くのもネット、連絡もネットと、今の生活がだいぶネットベースなので、突然ネットが無くなると何をしたらいいのかわからなくて途方に暮れてしまう。
いったいわたしはネットが無い時代にはどんな生活をしていたんだっけ・・・。
読書・・・結構文庫本を買っていたし、趣味の鉄道関連の雑誌も買ってたような気がする。今は素人のホームページでも雑誌なみの情報量があるし、青空文庫など使うとチェーホフも読めるし。
音楽・・・CDは随分買っていたし、ラジオも聞いた。今はどうしても欲しいものはiTunesで買うし、そうでもなければYoutubeで見るだけ。
新聞・・・新聞も読むのが好きだったけど、これこそネットのニュースサイトで良くなってしまった。WEBのニュースに比べて新聞の独特の告知、広告欄が好きだったけど、WEBにも広告なら随分出ているし。
電話・・・電話もたまにしていたけれど、今はFacebookのメッセージとかアクティビティログで生存確認できるようになちゃったからなー。
交際・・・久しぶりの友達と居酒屋に行ったりしてた。最近はチャットしたり、Updateを見ているだけで遠くの人も元気だな、と思うから、あまり久しぶりに会いたい人とか居ない・・。
こうしてみると、お金も使わなくなったのだし、ネット最高じゃん?って思うんだけど、私が見落としている失われたものって何があるんだろう?
PR