忍者ブログ
Home > > [PR] Home > 任期2 > 残念!歯列矯正を諦めた

大陸性ステップ 旅と音楽。

旅や音楽の記録。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

残念!歯列矯正を諦めた



歯列矯正が海外では安いと聞いていたので、タシケント市内の英語の通じる評判のいい歯科医に相談に行ったところ、以下のような診断だった。

・歯の高さがバラバラだから揃えるために6ヶ月くらいかかる
・本格的な矯正は前歯の虫歯を治して歯の高さを揃えてからになる
・よって最低で24ヶ月程度で、18ヶ月では完了しない
・他の歯科医で矯正治療されたものを継続治療する医師は少ない(普通は好まれない)
・費用は初期費用700ドル相当をスム払い+通院ごとに20000スム(約10ドル)
・三週間に一度調整のために通院が必要
・(ちなみに)歯磨きはよくできているので歯石は殆ど無い
・前歯に一本だけう蝕(虫歯)がある

残念。来ウズしてすぐに相談していれば間に合っていたのかもしれないのに。

値段も総額で1000ドル未満だし、魅力的だけれど、いかんせん18ヵ月後に日本に帰らないといけない身分だし、延長できる確約は無いので、今回は諦めざるを得ない。

2014年から1年間くらいこっちの大学に留学したりして滞在を引き伸ばすことは可能なのだけれど、それ自体に100万くらいかかるので本末転倒かなと思って。矯正のために留学するって動機が純粋じゃないし。

次ぎに歯列矯正を試すなら、日本でお金に余裕があるときにするか、どこかの国に確実に3年程度住む場合(3年以上のポストを見つけるか、大学入学を予定しているとか)になるだろう。

このドクター(女医さんです)、お金のために途中まででもやってあげる、っていう感じではなくて、きちんと私のために途中で止めるのならばやらないほうがマシ、って言ってくれたのと、私が始めるならばきちんと最後まで完了させたい、と仰っていたので、とても信頼できるドクターでした。それに、相談だけだったので無料でした。なんて素晴らしい。有難うドクター。

おおよそどのくらいの期間が必要とか、虫歯の有無とか知れただけでもよかったです。

PR
コメント

コメントを受けつけておりません。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

自己紹介

自閉な子供→ヒッピー→フリーター→IT会社員→ウズベキスタンで協力隊→無職→近所に就職。今後はたくさん旅をします。ときどき音楽の話題も。

タシケントの天気

Tashkentの天気

ブログ内検索

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

フリーエリア