Home > 任期2 > ウズベキスタンの人々の匂い

大陸性ステップ 旅と音楽。

旅や音楽の記録。

ウズベキスタンの人々の匂い

羊の匂いの人々

ウズベキスタンの公共機関では、人の体臭を強く感じることがある。個人的には嫌いな匂いじゃないので、ディスってるつもりは無いです。

この辺の人々が独特の体臭を放つのは、

トュルク系は人種的にエクリン腺が多いのか
体毛が多いので必然的に腺も多いのか
羊をよく食すからか
宗教上の理由で剃毛するからか
乾燥しているので衣服を洗わないからか
コートや帽子が自家製だからか(自宅で解体した羊を着てるからか)

いまいち、理由を特定できていないけど、私自身、羊や馬をよく食べた週には、体から臭いがしてくるので、やっぱり、食べるものの要因が大きいんだろうか。

その辺は人に指摘されるまでもなく、ウズベクの人自身も気にしているようで、どこのスーパーマーケットに行っても、デオドラント剤がこれでもか、と売っている。あるスーパーなんか、壁一面がデオドラント剤売り場で、一方でシェービングフォームを売っていなかったので発狂しそうになった覚えがあるし、前にホームステイしていた家の息子も出勤前に家全体がいいオイニーになるくらい香水を振りまいていた。

デオドラントを売っているのにシェービングフォームを売っていない例のスーパーマーケットは、某ホテルに併設された場所で、外国人の利用者も多い。一見、西洋風でたっぷりした敷地に豊富な商品を扱っているのだが、いまいち必要なものが売っていないあたりが、いかにもポチョムキンの村といった風情。


コメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

自己紹介

自閉な子供→ヒッピー→フリーター→IT会社員→ウズベキスタンで協力隊→無職→近所に就職。今後はたくさん旅をします。ときどき音楽の話題も。

タシケントの天気

Tashkentの天気

最新コメント

[11/24 グッチスーパーコピー]
[11/24 ミュウミュウスーパーコピー]
[11/20 Free Android Apps Download]
[11/20 ロレックス偽物]
[11/14 コピーブランド]

プロフィール

HN:
Taro
性別:
男性

ブログ内検索

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

フリーエリア