忍者ブログ
Home > > [PR] Home > 任期2 > ピンからキリまで生産できる中国

大陸性ステップ 旅と音楽。

旅や音楽の記録。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ピンからキリまで生産できる中国

安いウズベクワインにはまってしまって、最近よく飲んでいる。

昨年中国に行ったときに、現地のファミリーマート(ローソンだったっけ?)でワインオープナーを買った。間に合わせのつもりで、その場限りで使えればいいものだったんだけど、数百円の高くないものを買った。それをウズベキスタンにも持ってきて、ナイフだの栓抜きだのも付いているいわゆる10徳ナイフなので、とても重宝している。長いこと使っているのにとてもしっかりしている。

ナイフでビニールの被膜を切って、ワインオープナーでコルクを空けて・・・

日本で買える中国製品も総じて品質のいいものが多いと思う。100円ショップで買えるものたちなど、殆ど中国で作ってるんじゃないかと思うけど、100円であんなに品質がいいものが買えるのは、ウズベキスタンに居る身にしてみればうらやましいものだ。

一方で、ウズベキスタンでは中国製品というと、安かろう悪かろうの代名詞のようで、広く嫌われている。実際に、こちらに来てから中国製の日用品を買ったりするけれど、700円くらい出してるのに品質は日本の100円ショップの製品の1/10で、なんでもペラペラ、使うのに苦労するものが多い。(なお、こちらで好かれているものはトルコ製とかインド製だ)

中国の生産力の何がすごいって、ピンからキリまで生産できることだろう。

ピン・・・アイフォンとか、日本の100円ショップに輸出されるものは、ピン
普通・・・中国国内で消費されている
キリ・・・ウズベキスタンなどに輸出されるか、中国の貧しい地方で消費されている

こういうことなんじゃないかと思う。私が上海で買った便利な10徳は、まぁ普通レベル。貧しい周辺国には、所得に応じた安かろう悪かろうな製品を輸出できる。

日本は、ピンしか生産しない国だから、値段は当然高い。

ただ、キリをあんまり輸出しすぎると、評判が落ちる(レピュテーションリスク)ので、バランスは肝心だ。


PR
コメント

コメントを受けつけておりません。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

自己紹介

自閉な子供→ヒッピー→フリーター→IT会社員→ウズベキスタンで協力隊→無職→近所に就職。今後はたくさん旅をします。ときどき音楽の話題も。

タシケントの天気

Tashkentの天気

ブログ内検索

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

フリーエリア