忍者ブログ
Home > > [PR] Home > 任期2 > 有力者の後はついてゆくもの

大陸性ステップ 旅と音楽。

旅や音楽の記録。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

有力者の後はついてゆくもの

タシケント。12月に‐10度を下回る相当寒い日々がありましたが、その後はふんわりと暖かい、春のような気候が続いていて、すごしやすいです。帽子、マフラー、手袋のセットも今は必要ないかなー。

---

地元の有力者って何者?誰?

ところで、イスラム圏からのニュースを聞いていると、よく地方の有力者の情報によると、とか、地方の有力者の仲介によって、という表現が見られます。

この、地方の有力者って聞くたびに、それって何者?誰?って悶々と思っていました。

最近だと(最近でもないけど)イラクで誘拐された日本人が地元の有力者の仲介で救出されたりしました。

今でも、地元の有力者が何者だか、わかってないのですが。

---

イスラム圏の大学で職員として勤務していて、この「有力者」の概念はなんとなく理解してきました。私の部署では、部署の長(チーフ)が有力者です。彼のWillでだいたいのプロジェクトが動いていくし、権限、待遇や容姿もいかにも有力者然としていて、かっこいいです。

その上の有力者は、当然学長だし、その上には管轄省庁があるし、一番の有力者は大統領ですね。人々は力のある有力者の後ろをついていくのです。

これ、日本の会社や官庁の縦割り構造と全く同じですね。私にはすごく理解しやすいです。

PR
コメント

コメントを受けつけておりません。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

自己紹介

自閉な子供→ヒッピー→フリーター→IT会社員→ウズベキスタンで協力隊→無職→近所に就職。今後はたくさん旅をします。ときどき音楽の話題も。

タシケントの天気

Tashkentの天気

ブログ内検索

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

フリーエリア