Home > 任期2 > 雑感

大陸性ステップ 旅と音楽。

旅や音楽の記録。

雑感

ナヴルースという、一番大きなおまつりが終わった。休日だったけれど、その日はなんだかそぼ降る雨と春の嵐(春一番と言われるものかも知れない)で、疲れていたので残念ながら外出せず、街中で何が行われていたかもわからなかった。

夕方大家がやってきて、昨年八月以来のお湯代として21万スム、そしてマンションの管理費8万スムを支払った。札束三つ分。スムを変えても変えても足りないじゃない! ・・・と思ったが、楽天的な大家は「もうこれで6月分まで全部払ってあるからさー、あとは悠々暮らせばいいだけさ~」などと言っていた。ウズベク人のそういう能天気さ、嫌いじゃない。

---

こちらに来てから、モスクワに住みたいなー、と徐々に思っており、情報収集をしています。モスクワ大学のロシア語コースか、プーシキン記念ロシア語大学は、どちらも10ヶ月寮費込みで70万円くらい。寮もほとんど変わりないし、授業内容の違いはネットの情報ではちょっとわかりづらいので、感覚で好きなほうを選ぶかな。

モスクワ留学経験者に、モスクワの状況(特に治安面)を聞いてみたら、やっぱり、二回も囲まれてボコられたって。怖い。一回は地下鉄の中で殴られたらしい。そして誰も助けてくれなかったと。彼曰く「革ジャンを着ていたのがよくなかったかも知れません」。彼は日本人にしては中央アジア寄りのルックスなので、モスクワで革ジャン着てたらもろに中央アジア人だと思われるだろう。

なるべく日本人に見えるようなこぎれいな格好をするように気をつければいいのかな。それはそれで別の心配があるけど(強盗とか)。

コメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 4
6 7 8 9 11 12
13 14 15 16
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

自己紹介

自閉な子供→ヒッピー→フリーター→IT会社員→ウズベキスタンで協力隊→無職→近所に就職。今後はたくさん旅をします。ときどき音楽の話題も。

タシケントの天気

Tashkentの天気

最新コメント

[11/27 シゲル&Bill]
[11/26 シゲル&Bill]
[10/28 シゲル&Bill]
[10/21 シゲル&Bill]
[10/20 シゲル&Bill]

プロフィール

HN:
Taro
性別:
男性

ブログ内検索

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

フリーエリア