Home > 任期2 > お風呂何回入りますか?

大陸性ステップ 旅と音楽。

旅や音楽の記録。

お風呂何回入りますか?

水やお湯が出なくなるって話に関連して、この国でお風呂とか洗濯とか、どうなってるの?って話。

私は、週に一度しか洗濯しません。洗濯が面倒なのもあるけれど、日本と違って乾燥している気候なので、洋服が臭わないんですよね。だからワイシャツなども3日くらい洗わずに着ます。

同僚の洋服など見ていても、女性でも何日か同じものを着っぱなしだったりするので、他の人もだいたいそんなものじゃないかと想像しています。

今、タシケントではお湯も水もちゃんと出ていますが、地方などではお湯も水もないってことが多いので、そういう理由もあるかと思います。

おふろに関しては、私はタバコを吸うので頭は毎日洗うようにしています。ホームステイ先の年頃男子も、毎日出勤前に丁寧におふろに入って家中が匂うくらいデオドラント剤を纏っていました。でも、実家住まいじゃない同僚などは、三日に一回くらいしか洗わないよ、と言ってるし、うちの大学の学生は時々、トイレの手洗い場で裸になって頭を洗っているので、やっぱりそんなに家で入浴・シャワーの重要度が高くないんじゃないかと思ってます。

乾燥してるから臭わないといっても、やっぱり多少は臭ってくるもので、バスとか地下鉄に乗ると独特の体臭というのか、動物臭がするのですが、そういうのはウズベキスタンのにおいなんだと思っています。私には嫌いな臭いじゃないです。自分も臭ってるだろうしおたがい様ですね。
コメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
11 12 13 14 16 17
18
25 27 28 29 30

自己紹介

自閉な子供→ヒッピー→フリーター→IT会社員→ウズベキスタンで協力隊→無職→近所に就職。今後はたくさん旅をします。ときどき音楽の話題も。

タシケントの天気

Tashkentの天気

最新コメント

[06/26 カルティエ ウェディング]
[11/27 シゲル&Bill]
[11/26 シゲル&Bill]
[10/28 シゲル&Bill]
[10/21 シゲル&Bill]

ブログ内検索

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

フリーエリア