忍者ブログ
Home > > [PR] Home > 任期2 > マイルってむずかしいよ!

大陸性ステップ 旅と音楽。

旅や音楽の記録。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マイルってむずかしいよ!

マイル、もしくはマイレージプログラムは難しい!

私は、なんでみんなマイルマイルって言うのか、わかんないくらいマイル素人なんだけど、なんでマイルおたくが生じるのかはわかった。それは難しいからだ。

---

今度、夏休みにタシケントから東京を往復するときにアシアナ航空を使う予定なので、当然のように手持ちのANAのマイレージプログラムに加算するつもりでいた。ポケットマネーで里帰りなので、そんなオマケがあってもいいだろう。

しかし、ANAのサイトを良く見てみたら、アシアナ航空の、私の買うQクラスという正規割引運賃の場合、実際のマイルの50%しか加算されないではないか。

タシケントから東京は約3750マイル分らしく、往復で7500マイルが3750マイルになってしまう。残念だ。

ちゃんとフルでマイルを獲得する方法はいくつかある。

-アシアナクラブというアシアナのプログラムに入会する。
-United航空のプログラムに入会する。
-アシアナの正規運賃(Yクラスで乗る)

---

-アシアナクラブというアシアナのプログラムに入会する。
アシアナクラブに入ればQクラスでも100%加算される。自社フライトだから当然?そしてマイル有効期限は10年間。10年間あればもう一度くらいタシケントに来るかも知れないし、ちょっと韓国に肉食いにに行くかもしれない。Может быть...

-United航空のプログラムに入会する。
Unitedのプログラムだと、ANAと違ってQクラスでも100%加算してくれる。なんて太っ腹な。ありがとう。しかし、有効期限は18ヶ月で、18ヶ月マイルの減算、加算が無いと消滅する。これをはじめたら、私の性格だとマイル惜しさにソウルだのハワイだの毎年行くようになりそうだ、それでは敵の思う壺ではないか。却下。

-アシアナの正規運賃(Yクラスで乗る)
それなら正規運賃で乗ればいいじゃない、ということで正規運賃を調べたら、東京‐タシケント往復は約20万円だった。そんならビジネス乗るは~(ビジネスクラスの割引運賃が25万)

そういうわけで、アシアナのマイレージプログラムに入会することにしたよ。

---

逆に、アシアナのマイレージプログラムに入っててANAのQクラスのフライトを利用する場合はどうなるのか調べたら、そっちは70%の加算だった。平等じゃないんだ?!

つまり、マイレージを貯めたいと思ったら、
どのクラスで何%加算されて
どのプログラムで
有効期限は何ヶ月で
を考えないといけないらしい。これは難しい。

---

実はタシケント‐東京にはほぼ同じ値段でKE(大韓航空)も飛んでいる。それなら、KEで飛んでアエロフロート・ボーナスに加算するのはどうなの?と思って調べたら、KEのQクラスに乗っても、アエロフロートにも、同じSkyteamのデルタ航空にも加算無しだった。大韓に割引で乗っても実質他のプログラムに加算するのは無理ってこと?

これと同じような会社は中国東方航空で、東方航空のQクラスを加算してくれるプログラムはあんまり見つからなかった。

---

最近、ヨーロッパとか中東、ロシア方面にも安いチケットを売っているエミレーツ航空。テヘランとかにも比較的いいチケットがあるのでいつか使うだろうと思ってる。

エミレーツのマイレージプログラムはスカイワードというのだけれど、エミレーツのQクラスに乗っても、加算してくれる他社プログラムはあまり無い。いちおう、JALが提携航空会社だけれど、エミレーツのYクラスに乗らないと加算対象ではないらしい。個人が正規運賃なんて使わないよね、普通。

しかし逆に、スカイワードの会員なら、JALのフライト(国内・国際線とわず)で100%マイルが貯められるようだ。もし自分が国内でJALを良く使う派なら、スカイワードに加入する。

---

最後に、マイレージのシステムは頻繁に変更になったり、航空会社が統廃合されたりするので(最近だとコンチネンタル航空やノースウエスト航空が無くなったり)、この情報は2013年4月時点の情報としてみてください。

PR
コメント

コメントを受けつけておりません。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

自己紹介

自閉な子供→ヒッピー→フリーター→IT会社員→ウズベキスタンで協力隊→無職→近所に就職。今後はたくさん旅をします。ときどき音楽の話題も。

タシケントの天気

Tashkentの天気

ブログ内検索

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

フリーエリア