今月末トゥイ(結婚式)があるのは知っていた。招待状を新郎本人から受け取ったのは私なのだ。で、昨日同僚と話してて、今週末はサマルカンドでトゥイだから~、みたいな話題になって慌てた。
あ、あれ?タシケントじゃないの?
慌てて招待状を見直すと、27日17時、マンズル(住所)サマルカンドシャハル某所、と書いてあった。タシケントで職場の人から手渡しされたのでてっきりタシケントでトゥイなのかと勘違いしていたけど、そうかそういうパターンもありなのか。そういうわけで、週末は再度サマルカンドへ行くことになりそう。多分、彼の運転だから二時間くらいで着いちゃうんだろう。こわい。
---
ところで先週サマルカンドへ行ったさい、遅くてボロいバスで五時間弱でついた。もしかして、サマルカンドってそんなに遠くないの?
最近運行をはじめたアフロシヨブという新幹線だと、二時間半でサマルカンドへ行けると、人が口々に言うのでそりゃすごいて、と思っていたけれど、ほんとはそんなに速くないのかも。
地図でみてみると、直線だと250キロくらいだった。ところが、おかしなことに、タシケントとサマルカンドの間には
せり出したカザフスタンがあるので、大きく迂回しなければならない。それで300キロくらいだろう。
300キロを二時間半なら、スーパーひたち(130km/h)より少し遅く、ロマンスカー(100km/h)か京王相模原線(110km/h)より少し速いくらいだ。多分タルゴ自体はもっと速いはずだけど整備の関係で遅めに走ってるんだろうね。
PR