Home > 任期2 > スキンシップ、挨拶はおでこでするよ

大陸性ステップ 旅と音楽。

旅や音楽の記録。

スキンシップ、挨拶はおでこでするよ

この国で男性同士の挨拶は握手です。

もともとスキンシップ過多な方々(かたなかたがた?)なので、握手して抱き合っておでこを摺り合わせたりします。(ちなみに女性は抱き合って頬を摺るか、キス)。

(※男性同士で、抱き合って左のおでこ、右のおでこをぶつけ合う挨拶はタシケント式なのだそうです)

出勤したらみんなに握手、退勤するときも握手、ちょっと知り合いに道で会っただけなのに握手です。

スーパーに買い物に行っても、レジのアンチャンと握手するところから始まります。

ウズベキスタンではそういうもの、って判ってるのですが、まだ私は日本人が抜け切れてなくて、握手面倒って思ってしまって、つい会釈で済ましてしまったりすることがあります。

この前も、酒を買いにいって、つい握手を忘れて両手に酒をかかえてレジにゆき、ちょっと握手するタイミングを逃してしまったのです。

そうしたらちょっとレジの兄さん(多分20代くらい)の機嫌を損ねてしまったみたいで、そそくさと袋に入れてむっつりとお買い上げ商品を渡されました。

私の考えすぎかも知れないですが。

でも、レジと客の関係でしょう。毎回顔を見たら握手しに行って、それから買い物しないといけないのかな、ちょっと面倒じゃない?ってつい日本人的になってしまいますが、握手を忘れるのってどのくらいのインパクトなんだろう、って考え込んでしまいますね。

コメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

自己紹介

自閉な子供→ヒッピー→フリーター→IT会社員→ウズベキスタンで協力隊→無職→近所に就職。今後はたくさん旅をします。ときどき音楽の話題も。

タシケントの天気

Tashkentの天気

最新コメント

[09/21 名無しのリーク]
[09/19 コピーブランド]
[11/27 シゲル&Bill]
[11/26 シゲル&Bill]
[10/28 シゲル&Bill]

プロフィール

HN:
Taro
性別:
男性

ブログ内検索

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

フリーエリア