忍者ブログ
Home > > [PR] Home > 任期2 > サマルカンッダム?

大陸性ステップ 旅と音楽。

旅や音楽の記録。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サマルカンッダム?

今月末トゥイ(結婚式)があるのは知っていた。招待状を新郎本人から受け取ったのは私なのだ。で、昨日同僚と話してて、今週末はサマルカンドでトゥイだから~、みたいな話題になって慌てた。

あ、あれ?タシケントじゃないの?

慌てて招待状を見直すと、27日17時、マンズル(住所)サマルカンドシャハル某所、と書いてあった。タシケントで職場の人から手渡しされたのでてっきりタシケントでトゥイなのかと勘違いしていたけど、そうかそういうパターンもありなのか。そういうわけで、週末は再度サマルカンドへ行くことになりそう。多分、彼の運転だから二時間くらいで着いちゃうんだろう。こわい。

---

ところで先週サマルカンドへ行ったさい、遅くてボロいバスで五時間弱でついた。もしかして、サマルカンドってそんなに遠くないの?

最近運行をはじめたアフロシヨブという新幹線だと、二時間半でサマルカンドへ行けると、人が口々に言うのでそりゃすごいて、と思っていたけれど、ほんとはそんなに速くないのかも。

地図でみてみると、直線だと250キロくらいだった。ところが、おかしなことに、タシケントとサマルカンドの間にはせり出したカザフスタンがあるので、大きく迂回しなければならない。それで300キロくらいだろう。

300キロを二時間半なら、スーパーひたち(130km/h)より少し遅く、ロマンスカー(100km/h)か京王相模原線(110km/h)より少し速いくらいだ。多分タルゴ自体はもっと速いはずだけど整備の関係で遅めに走ってるんだろうね。

PR
コメント

コメントを受けつけておりません。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

自己紹介

自閉な子供→ヒッピー→フリーター→IT会社員→ウズベキスタンで協力隊→無職→近所に就職。今後はたくさん旅をします。ときどき音楽の話題も。

タシケントの天気

Tashkentの天気

ブログ内検索

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

フリーエリア