前へ作業内容としては、モデムをブリッジモードに変更、ルーターを接続、ルーターからPPPoE接続、まではなんとかした。(途中ZTEのW300というモデムの仕様がわからなくて焦ったけど)。しかし、大きな問題が。
この国ではDSL接続でPPPoEつないでも、払いだされるアドレスがプライベートIPアドレスだった。
これは予想外。焦って手持ちの3G モデムなども見てみたけれど、どれもユーザーにはプライベートアドレスが付与されるようだ。でも、LAN-LANのVPNをグローバルIP同士で構築しようとしていたので、プライベートIPアドレスでは実現できない。プランがひっくり返っちゃう。
LAN-LAN間のVPNで片方がプライベートIPアドレスなんて聞いたことないけど、もしかしたら実現する方法もあるかもしれない? DDNSを使えば、とアクバル君に言われたけど、DDNSだって裏側が動的Privateアドレスでは同じことだと思うし。
こうなったらLAN-LANのVPNはあきらめて、Client-LANのVPNを構築するように計画を変更するしかないかな、などと、思いあぐねています。
いちおう、報告としては、15拠点に固定、グローバルIPアドレスが欲しいと言ってみたけれど、この国ではグローバルIPが一般に付与されることは稀なことらしく、難しいんじゃないかということだった。
日本では加入者にも普通にグローバルIPが付与されるので盲点だったなあ。
オルタネイティブな手段として当面はClient-LANのVPNを検討してみましょう、と言った。LAN-LANに関しても今後調べてみるつもりだけど。
PR