忍者ブログ
Home > > [PR] Home > 任期3 > VPN進捗

大陸性ステップ 旅と音楽。

旅や音楽の記録。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

VPN進捗

Client-LAN VPNをテストしはじめて、選択肢としてはL2TP With IPsecと、PPTP With MPPEがあった。

クライアントはまずは設定が楽なスマートフォン(Beeline SIM)から。

L2TPは失敗。どうしても繋がらない。
PPTPはあっさり成功。ちゃんとルーターに接続してインターナル向けのポータルが見られた。
(追記、BeelineでもUcellでもIPhoneからのVPN接続はできた)

とりあえず、BeelineでスマートフォンでPPTP接続をすればクライアント側がプライベートIPでも成功するってことがわかったので安心。

次はノートPC+3GモデムでPPTP接続をためす。失敗する場合はキャリア(Beeline,Ucell)なり回線業者(Uzonline)なりのNATで、VPNのトンネルを通してくれてないって可能性があるので、その場合はどうしようもないのだな。

次にすることは、
・WIN用VPNクライアントを探す。
・ノートPC+UcellモデムでPPTP接続を試すこと(WIN付属のユーティリティと、どこかのソフトウェアで)
・iPhoneでL2TP接続をためす
・成功したらノートPCでL2TP接続をためす
・最終的にTas-IX環境下からL2TPまたはPPTPでポータルに接続することが目標
・もしもTas-IXが無理でもUcellかBeelineでポータルが見れたらそれでもよい

ーーー

UcellとかBeelineでちゃんとNATを経由させてくれることを考えたらまぁ、できるってことなんだろうな。

ーーー

別の選択肢として、メインルーターにPPPoEサーバ機能っていうのがあって、いっそVPNやめてそれ使って全拠点から大学にPPPoEでつないでもらうっていうのもアリなのだよな、(昨日気づいた)。

全然ウズベキスタンと関係ないことばかり書いててすみませぇーn!
PR
コメント

コメントを受けつけておりません。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

自己紹介

自閉な子供→ヒッピー→フリーター→IT会社員→ウズベキスタンで協力隊→無職→近所に就職。今後はたくさん旅をします。ときどき音楽の話題も。

タシケントの天気

Tashkentの天気

ブログ内検索

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

フリーエリア