忍者ブログ
Home > > [PR] Home > 任期2 > ピーマンの肉詰め

大陸性ステップ 旅と音楽。

旅や音楽の記録。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ピーマンの肉詰め



ピーマンの肉詰めを作りました。発祥はトルコ料理らしく、ウズベキスタンでは広く食べられています。ドルマという料理名だと思ってたんだけど、本来のドルマは葡萄の葉っぱでひき肉を包んで煮たもので、ピーマンの場合は、ブルガルスキーのドルマ?

ひき肉を、塩コショウ、浸水させた米、玉ねぎのみじん切りで捏ねて、ヘタを取ったピーマンに詰める。
あとはだし汁で20分程度煮るだけ。(水溶きウェイパーで代用)

すっごい簡単でした。



ひき肉料理でも、ハンバーグだとつなぎとして入手が難しいパン粉が必要だし、形成して火を通すのがなかなか面倒。その点、ピーマンに詰めてしまえば煮るだけだし、形成しなくていいし、ハンバーグより楽でした。

肉は加熱するとかさが減るけど、代わりに米が膨らむのでちょうどいいみたいです。米を入れすぎるとピーマン避けるので注意。若干肉より米が少ないくらいが良いみたいです。

ちょっとすっぱい味がしていたと思うのでお酢を振って食べました。


PR
コメント

コメントを受けつけておりません。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

自己紹介

自閉な子供→ヒッピー→フリーター→IT会社員→ウズベキスタンで協力隊→無職→近所に就職。今後はたくさん旅をします。ときどき音楽の話題も。

タシケントの天気

Tashkentの天気

ブログ内検索

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

フリーエリア