ちょっと巨大くらげみたいに見える先日、サマルカンドのパンを貰いました。サマルカンドのパンは名産品として有名ですが、実際に手にしたのは初めて。ウズベキスタンに来て1年以上たつのに、仕事しかしてなくて、もったいない!
ところで、このサマルカンドパン、とても重いので驚きました。普通の、タシケントのパン5枚分くらいあるかな。ぎっしりと粉が詰まっていて、とても数日で食べ切れそうなものではない。
普段からあまりパンを食べないので、どうやって消費しようかなと考えていました。
先日、ニンニクをメインにしたパンのスープを作ったときに、ちょっとフライパンで炒めたパンをつまみ食いしたら旨かったので、ちょっとそれを。
荒くみじん切りしたニンニクを弱火で炒めて、ニンニク油を作ったら、パンを一口大にちぎってフライパンへ。
時々混ぜつつ、こげる前まで炒ります。蓋をするのを忘れないように。
3-4分炒ったら、お皿にあけて、味の素と塩をパラパラ振ってできあがり。
食感が何かに似てると思ってたんだけど、お菓子のスナイダーズ(プレッツェルを揚げたもの?)に似てると思います。味はプリッツみたい。
ぎっしりしたサマルカンドパンよりも、スカスカのパンのほうが向いてるのかも知れません。
PR