忍者ブログ
Home > > [PR] Home > 任期3 > 電子辞書はすごい+タメルランという名前について、など

大陸性ステップ 旅と音楽。

旅や音楽の記録。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

電子辞書はすごい+タメルランという名前について、など

XD-7700という電子辞書を持って来ていて、先日、あまり持ち歩いてないとか、使ってないといった記事を書いたばかりなのですが、先日電池が切れて、電池交換のついでに色々いじってみたら、思いのほか色々なコンテンツがはいっていて、びっくりしてしまった!

(私の思っていたXD-7700)
和露、露和、英露、露英、露露+ゼロから始めるロシア語

(実際のXD-7700)
和露、露和、英露、露英、露露+ゼロから始めるロシア語
国語辞典、英和、英英、大辞泉
ブリタニカ百科事典、昆虫辞典、植物辞典
世界史、科学大辞典、マイペディア
家庭の医学、英文手紙の書き方、冠婚葬祭マナー、敬語の書き方
8言語くらいの会話集
その他にもいろいろ、いろいろ

特に私の好きな百科事典が入っているのがポイント高いです。子供のころは百科事典の部屋に閉じこもる子だったのです。

それに、世界史辞典でウズベキスタンや中央アジアの項目を読み直すのも楽しい。ウィキペディアなんかよりずっと分かりやすいのはなぜでしょう。

なんでもっと早く気づかなかったのかなー。

なお、早速この電子辞書を利用して、タメルランという名前がカフカス系の言葉でティムールを意味することを知りました。タメルランといえばツァルナエフ兄弟で有名になった名前ですね、ティムール君だったのか、などと感慨深かったです。そういえば、噂の西海岸系ロシアンラッパーも本名はティムールだった気がします。
PR
コメント

コメントを受けつけておりません。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自己紹介

自閉な子供→ヒッピー→フリーター→IT会社員→ウズベキスタンで協力隊→無職→近所に就職。今後はたくさん旅をします。ときどき音楽の話題も。

タシケントの天気

Tashkentの天気

ブログ内検索

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

フリーエリア