Home > 任期3 > 電子書籍でチェーホフ

大陸性ステップ 旅と音楽。

旅や音楽の記録。

電子書籍でチェーホフ

電子書籍でチェーホフ

アイフォンに電子書籍アプリ、Kindleを入れておるのですが、最近ロシア語の本も読もうかと思って、チェーホフとか探してみました。

ロシア語の読解にまだ自信が無いので、日本語訳、英語訳、原文を全部電子書籍に入れて持ち歩くことにしました。

チェーホフの作品はすでにパブリックドメインなので、たいていは無料で手に入ります。

Amazon日本で探すと、英語訳はほとんど全部の短編、有名作が網羅されていました。日本語に翻訳されているのは、全部ではないですが、主要な作品は用意されていました。

問題は肝心のロシア語原文で、Amazon日本で唯一、200円で作品集が買えるだけでした。たとえパブリックドメインになっていても、まだロシア語文学の電子書籍化は遅れているのかも知れません。

電子化自体が遅れているわけではありません。複数のロシア語のWEBサイトでは、パブリックドメインの書籍がHTMLで読めるようになっています。

www.library.ru

というサイトで公開されている作品を、htmフォーマットでパソコンに保存して、それをKindle端末オーナーが持っているKindleアドレス宛に送信すると、Kindleのクラウドに保存され、電子書籍と同じように読めるようになります。(Kindleドキュメント)

手間はかかりますが、こうしてチェーホフの短編の日本語、英語、ロシア語電子書籍がアイフォンに入りました。さあ、よむぞー。

なお、htmをKindle docに送ると文字化けしてしまう場合と、ちゃんとキリル文字が表示する場合があります。ちょっとどういう場合に文字化けするのか調べていませんが。



コメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

自己紹介

自閉な子供→ヒッピー→フリーター→IT会社員→ウズベキスタンで協力隊→無職→近所に就職。今後はたくさん旅をします。ときどき音楽の話題も。

タシケントの天気

Tashkentの天気

最新コメント

[11/24 グッチスーパーコピー]
[11/24 ミュウミュウスーパーコピー]
[11/20 Free Android Apps Download]
[11/20 ロレックス偽物]
[11/14 コピーブランド]

プロフィール

HN:
Taro
性別:
男性

ブログ内検索

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

フリーエリア