電子書籍でチェーホフ
アイフォンに電子書籍アプリ、Kindleを入れておるのですが、最近ロシア語の本も読もうかと思って、チェーホフとか探してみました。
ロシア語の読解にまだ自信が無いので、日本語訳、英語訳、原文を全部電子書籍に入れて持ち歩くことにしました。
チェーホフの作品はすでにパブリックドメインなので、たいていは無料で手に入ります。
Amazon日本で探すと、英語訳はほとんど全部の短編、有名作が網羅されていました。日本語に翻訳されているのは、全部ではないですが、主要な作品は用意されていました。
問題は肝心のロシア語原文で、Amazon日本で唯一、200円で作品集が買えるだけでした。たとえパブリックドメインになっていても、まだロシア語文学の電子書籍化は遅れているのかも知れません。
電子化自体が遅れているわけではありません。複数のロシア語のWEBサイトでは、パブリックドメインの書籍がHTMLで読めるようになっています。
www.library.ru
というサイトで公開されている作品を、htmフォーマットでパソコンに保存して、それをKindle端末オーナーが持っているKindleアドレス宛に送信すると、Kindleのクラウドに保存され、電子書籍と同じように読めるようになります。(Kindleドキュメント)
手間はかかりますが、こうしてチェーホフの短編の日本語、英語、ロシア語電子書籍がアイフォンに入りました。さあ、よむぞー。
なお、htmをKindle docに送ると文字化けしてしまう場合と、ちゃんとキリル文字が表示する場合があります。ちょっとどういう場合に文字化けするのか調べていませんが。
PR