郵便局で荷物を送って、11時半。それから、NBUへ行って銀行口座の解約の用事がありました。たしか、お昼休みは13時からだったと思うので、間に合う、と思ってタクシーでNBUへ行くと、12時からお昼だから入れない、って断られました。あれーー、12時からだったのか。
たしかに従業員がぞろぞろビルから出て行くのが見えます。この銀行はお客より圧倒的に従業員が多いのが不思議です。つねに、客1に対して従業員10人くらい見ます。
それにしても、こんな都心の真ん中で1時間の待ち時間ができても、時間をつぶすアテがない。日本みたいに喫茶店だのマックだのがあるわけでもなく、ちょっと歩けばilly'sがあるけど、今の持ち合わせ(2万スム)で足りるかどうか不安で、結局、マキシムゴーリキまでバスで戻ることにしました。それにしても、暑い。
ビジネスセンターやNBU、インターコンチネンタルホテルは、遠くから見てもかっこいいのだけれど、見た目重視のエントランスと厳しい入場制限のせいで、目の前にあるのに、建物に入るのに延々と炎天下を歩かないといけなくて、不便なのです。おりしも、韓国の大統領が来ウした日で、インターコンチに宿泊しているとかで、私が普段使う出入り口は封鎖、JICAやNBUへ行くためにいつもよりさらに遠回りする必要がありました。
延々歩いて、バス停へ行って、なかなか来ないバスを待ち、暑いバスで20分。目当てのカフェに着いたときにはもう1時。暑さで意識も朦朧。タシケントじゃ、郵便局と銀行に行くだけで一日仕事&疲労困憊で大変。
PR