忍者ブログ
Home > > [PR] Home > 未選択 > ロシア語学習とか、いろいろ

大陸性ステップ 旅と音楽。

旅や音楽の記録。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ロシア語学習とか、いろいろ

友達が私が上海にいると思ってたらしくて、たしかによく見ないと上海にいるように見えそうなので書いておきます。
 
22年前、18歳くらいのときに旅行したときのネガフィルムをデジタル化していて、楽しいので、「当時ノートブックとインターネットがあった」という設定でリアルタイム風に旅行記を書いています。些細な出来事や当時の気持ちを思い出しながら、甘酸っぱい気分で書いてます。つまり18歳の自分になりすまして書いています(きもーーぃ!)
 
40歳のリアルな自分はちゃんと東京にいます。それにしても、22年たっても忘れない出来事とか気持ちっていうのは、多分自分にとって大事なものなのかと思うので、書いておくのもいいんじゃないかと思って。
 
ところで、40歳の自分はロシア語の学習のことを考えていて、今後どうするかなー、と。
 
もう住んでるわけじゃないから、そんなに頑張らなくても、忘れない程度にリスニング・リーディングできればいいかな、と思ってます。でも何から手をつけたらいいかと思って、ぼんやりしていたのですが、今日NHKのラジオ講座テキスト買ってきた。
 
ラジオを聴くためのデバイスを持ってないので、実家に眠ってる巨大なラジオカセットを持ち出して、AMを聞けることを確認してから、テキストをパラパラ見てたのです。
 
いや、やっぱりこういうときに頼れるのはNHKですね。NHKすごい。
 
NHKワールドWEBサイト(ロシア語版)
     ロシア語のニュース記事、ニュース番組が視聴できる
 
NHKゴガクルWEBサイト
     NHKラジオ語学番組がオンラインで聴ける、無料、会員登録が必要。
 
NHK語学テキストダウンロードサイト
     テキストもタブレット・スマフォ向けにダウンロードできる
 
NHKワールドラジオAndroid/iPhoneアプリ
     ロシア語の15分のニュース番組が聴ける。日本のニュース番組のロシア語版なので話題もだいたいつかめてて、良い。
 
ロシア語ドリル
     ラジオのロシア語講座の先生が書いたロシア語ドリルの広告が載ってたので買ってみようと思う。
 
400円のテキスト買っただけでこれだけ情報が入手されました。もう、これだけで充分なのじゃない?とも思う。
 
追加でLang-8で日記もきちんと書きたいな。

PR
コメント

コメントを受けつけておりません。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

自己紹介

自閉な子供→ヒッピー→フリーター→IT会社員→ウズベキスタンで協力隊→無職→近所に就職。今後はたくさん旅をします。ときどき音楽の話題も。

タシケントの天気

Tashkentの天気

ブログ内検索

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

フリーエリア