忍者ブログ
Home > > [PR] Home > 未選択 > ぬかるみを散策

大陸性ステップ 旅と音楽。

旅や音楽の記録。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ぬかるみを散策



とりあえず、ラオスのお金を手に入れないといけないので、銀行を探しがてら散策。

天気は、雨がしょぼしょぼと降っていて、傘をさすほどではないけど。

何より、道の水はけが悪くて、ほとんど泥だらけで、サンダルで歩いていたので足がお尻まで泥だらけ。だってほとんどぬかるみなんだもん。今の時期のラオスではサンダルで歩いてはだめ。

それに、通りを歩くと道しるべを見つけて、メコン川まで1000mとか書いてある。1キロは遠すぎ!気が滅入ります。

そういえば、サヴァナケットならタイの携帯がふつうに使えると思ってたかをくくっていたら、電話はかろうじてできる程度で、インターネットは使えませんでした。だから携帯で地図もみれなくて。

しかたなくぬかるみの中をとぼとぼ歩いた。

10分くらい歩くと第一銀行発見!ATMでお金も下ろしました。300,000キープって単位がよくわかんないけど、30ドルくらいらしい。100,000キープ札が3枚だけぺろっと出てきて、あらあら。その後窓口で細かくしてもらいました。

それから、たぶんこっちがメコン川、という方向に感性で歩いていくと、外国人がちらほらいたり、西洋料理のレストランがあったので、ふらっと入ってビールとサンドイッチ、Wi-Fiも使いました。チーズがおいしかったなぁ。

そこから、メコン川リバーサイドを目指すと、妙に外国人と現地人の人だかりがある場所があって、なにかと思ったら在サヴァナケット、タイ領事館でした。

歩いてるうちに空が晴れて青空がきれいになってきて、気分もよいです。相変わらず足下はぬかるみだけど。

メコン川沿いは、レストランとかゲストハウス、あと屋台が揃っていて、たぶん夜になるとミニ繁華街になるのでは。しまった、はじめからここに泊まっておけばよかった。バスターミナル周辺は悲しいくらいなにもないのだもの。

サヴァナケットは、西にバスターミナル、東に空港、その中間あたりに繁華街があり、泊まるなら繁華街エリアがいいと思います。バスターミナルよりむしろ空港のほうが街の中心に近いかも。

いい味のある建物があって、そこがゲストハウスだったので、入って値段を聞いてみると90000キープで、払える額だったので明日は一晩そこに泊まります。

一泊目が60000キープ、二泊目が90000なら、平均すると一泊75000キープで10ドル以内なのでやっぱり安い。安いはうれしい。

こんな感じで、ガイドブックなし、地図無し、言葉通じないわりには、なんとなく落ち着けちゃうのが私の特技なんじゃないかと最近思う。。
PR
コメント

コメントを受けつけておりません。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自己紹介

自閉な子供→ヒッピー→フリーター→IT会社員→ウズベキスタンで協力隊→無職→近所に就職。今後はたくさん旅をします。ときどき音楽の話題も。

タシケントの天気

Tashkentの天気

ブログ内検索

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

フリーエリア