忍者ブログ
Home > > [PR] Home > 2014旅行 > メコン

大陸性ステップ 旅と音楽。

旅や音楽の記録。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

メコン



川を眺めていると、ときどきモーター付きの小舟で人が渡ってくるのが見える。

順当に考えて対岸のラオ人が来ているものと思うけど、当然国境のチェックポストがあるわけじゃないから、いかつい言葉で言えば密航ってことになるのでしょうか。

実際、スーパーマーケットなど行くとラオ人らしい黒々した人がよく買い物してて、ははぁ、と思うことがあります。ラオスもスーパーくらいあるけれど、首途まで行かないといけないとか、やっぱり少ないし、タイからの輸入品として買うより、タイで国産品として買う方が安いんだろう。

そういえば、私はずっとう゛ぃえんヴィエンチアンの対岸がノンカイだと思ってたけど、実際にはヴィエンチアンの対岸はシーチェンマイなのですよね。このあたりのメコン川は大きく歪曲していて、ヴィエンチアンからノンカイの対岸までは15分くらいなのに、ノンカイからシーチェンマイは1時間かかります。

曲線の内周と外周でここまで距離が違うのかと、びっくりしますね。

何度も来てるのにはじめて知ったこと。


PR
コメント

コメントを受けつけておりません。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

自己紹介

自閉な子供→ヒッピー→フリーター→IT会社員→ウズベキスタンで協力隊→無職→近所に就職。今後はたくさん旅をします。ときどき音楽の話題も。

タシケントの天気

Tashkentの天気

ブログ内検索

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

フリーエリア